まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

試し織り

昨日に続きホットヨガ。肩こり改善のクラス。苦手な片足開脚のポーズが出てくるんだけど、今日は比較的スムーズ。足の裏をついたままでは無理で、爪先立ちではあったけれども、ポーズをキープしている間にプルプルしてくることはなかった。それだけで十分。

帰宅後、整経の続き。作業を進めながら、「相棒」の再放送が「ボーダーライン」。見ていて辛くなるような話で、もうどうなるか全部分かっているんだけど、それでもやっぱり見てしまう。山本浩司(ひろし)さんご出演の神回。今回印象的だったのは、Twitterに、自分もほぼ同じ状況にあるとか、いつそうなってもおかしくないとか、身につまされすぎて胸が痛いとか、他人事ではないと捉えているコメントがとても多かったこと。誰かひとりでも手を差し伸べる人がいたら…。でもその前に、助けを必要としていると声に出すことも難しいんだろうなぁ。

そのあとは録画しておいた「夏目友人帳」の一挙放送を見ながら、整経を終えて試し織りへ。モヘアのグラデーションを活かしたくて、経糸には色合いを邪魔しない白を選び、織り方もごくプレーンな平織りにするつもりでいたのだけれど、実際に織り始めてみると、平織りだとなんの面白みもなく、また段ごとの緯糸が密になりやすく、イメージしたようなふんわりした織りにならない。もっと適度に隙間が入ったエアリーな織り方がしたいのに…。それでふと思いついた。波型シャトルを使えば、自然に隙間が入って蜜じゃなくなるはず。で、やってみた。

f:id:maru99:20220104173839j:plain
f:id:maru99:20220104195124j:plain

波形シャトルを使ったほうが織るのも工夫が必要で面白いし、密にならないし、グラデーションの出方もとってもキレイ。大正解!

嬉しくなってしばらく織り進めたあと、ちょっと疲れたところで中断してアルパの練習。ひとしきり弾いたあと、ニャンドゥティの制作ノートと同じように、レッスンした曲のリストや過去の発表会の記録も更新しておこうと思い立つ。年末に録音してもらった最新の曲が295曲目。ほぼ300曲かぁ。それほどの数のレッスン曲を用意してくださっている先生がまずすごいよね。発表会の記録も辿ってみたら、初めて参加したのが2001年だから、習い始めて20年余り。年数ばかりで、発表会となると緊張しすぎてどうにもならないのは何年経っても変わらない。もう発表会は卒業でいいかなぁ。自宅で弾いてるだけで十分楽しいんだもの。