まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-09-09

5時起きで全米オープン女子シングルスの決勝戦。日記のアップが遅れているのですでに大々的に既報の通りなんだけど、セレナ・ウィリアムズが不本意コーチングの指摘により最初のペナルティ、ラケットを壊して二度目のペナルティとしてマイナス1ポイント、そしてラモス主審への執拗な抗議と暴言により1ゲームを失い、会場が騒然とする中で自分のプレイを貫き通した大坂なおみさんが日本人として初めてのグランドスラム制覇という偉業を成し遂げたのに、表彰式でもブーイングの嵐。準優勝のスピーチでブーイングを鎮めたのもセレナだったけど、もっとそれ以前に冷静さを取り戻してほしかった。自らのスピーチでセレナに「戦ってくれてありがとう」と頭を下げ、怒れる観客を笑顔に変えて歓声をあげさせたなおみさん。素晴らしい!

それにしてもあのセレナの行為は…とぐるぐる考えながら有楽町へ。駅前でなおみさんの号外を配っていたけれど、ずっと観ていたもん、と受け取らずにイトシアへ。

前回と同じ中華料理店で歌舞伎のお仲間とランチ。駅前という立地を活かし、トレインビューが自慢の店で、前回も新幹線と在来線とが並走するところをスマフォで撮影しようと男性陣が色めき立っていたのだけれど、今回は珍しいドクターイエローに遭遇し、テンションマックス。名前の通り黄色い車体が美しく、東京駅で折り返して戻ってきたので二度目の大盛り上がり。毎回この店でもいいという声も出ていた。

ビールで乾杯のあと紹興酒に切り替え、美味しい料理を次々に平らげ、ディープな話題で大いに語り、あっという間の3時間。近くのカラオケ店に移動し、歌は歌わず、それぞれに持ち寄ったビデオの上映会。私が持参したディスクはほとんどがダビングしたもので、どうやらDVD-Rではなく=RWだったようで、この店のプレイヤーでは再生できなかったのが残念だったけど、メンバーのおひとりの義太夫の舞台を拝見できたのが最大のハイライト。昼間の紹興酒が効きすぎたのか、2人が撃沈して夢の中。それもまたよし。

毎回、美しい和服姿を披露してくださるメンバーもいて、そのたび、私もまた着てみようかなぁ、という気にさせられるのだけれど、もう長いこと着ていないから、つい面倒になってしまってなかなか実現せずにいる。

楽しすぎて、つい写真を撮り忘れてしまったわー。明日はまた5時から、今度は男子シングルスの決勝戦だから、今夜は早めにおやすみなさい ☆