まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

和訳/整経

金曜日だからいつもなら酵素風呂の日なんだけど、以前は8日だった松竹のチケット優先発売日が11日に変更になり、重なってしまったので酵素風呂の予約を明日に変更してもらった。

チケット予約は10時からで、それより早く8時から全米オープン女子シングルスの準決勝戦大坂なおみ対ジェニファー・ブレイディ。第1セットは互いに譲らずキープしたまま、タイブレイクでなおみちゃんが先取。第2セットもキープが続き、終盤でブレイディがこの試合初のブレイクを決め、そのままセットを取ってイーブン。ファイナルセットは中盤でなおみちゃんがブレイクし、ブレイディにブレイクを許さず、いよいよマッチポイントというところで時計は10時直前。あと十数秒しかない! というタイミングでなおみちゃん、優勝!

歓喜のうちに待機していたサイトでクリックし、そのままスムーズにチケット予約。といっても、10月もまた4部制で、本来なら11月までのチケット購入に伴うポイント数で翌年の会員ランキングが決まり、ランキングが下がると優先予約日が1日遅れることになるため、無理してポイント獲得のためにチケットを取ったりするんだけど、今年はこんな状況だからポイント数が足りなくても今のランキングを維持できるので、無理はせず、本当に観たい演目だけにしようと決めて選んだら、第3部だけになってしまった。第1部もちょっと惹かれたんだけど、第1部と第3部にすると時間があきすぎてしまうから、迷った末にパス。長年すべての演目を観続けてきたのに、こんな日がくるとはねぇ。

もうひとつの準決勝はママさんプレイヤー対決で、セレナ対アザレンカ。こちらもフルセットまでもつれたものの、アザレンカが勝利。前哨戦のサザン&ウエスタンでも決勝戦のカードはなおみちゃん対アザレンカだったんだけど、なおみちゃんが太ももの負傷で棄権していた。全米でまたセレナとの決勝戦になると周囲があれこれ騒がしくなりそうだから、対アザレンカでよかった。

プリンタの「枚ル」が反映されない件でサポセンから電話。それまでのメール担当者に代わり、関係部署から電話が来るときいていたのだけれど、メールで指示された内容を含むチェックをいくつかやっても改善されず、「あらためて関係部署と連絡をとってみます」で終わってしまった。数週間かかる可能性もあるとのこと。それだけレアケースということなのかしらねぇ。

織りたいものがいくつかあるうち、「いーとーまきまき」でカセから玉に巻いた糸を先に使ってしまおうと、シルクマフラーの整経。前回の強撚糸のマフラーは、2色の経糸をランダムに配してチェックにしたんだけど、それを今回は配色もチェックの模様も規則的にしてみようかと。2m強の長さになるよう経糸を測っている途中で、クライアントから仕事のメール。昨日見積もりをした案件のゴーサイン! やったぁ!! 

整経を中断し、すぐに和訳をスタート。短い書類だったから2時間半ほどで終わってしまい、送信。あっという間だったけど、それでも久しぶりの仕事だったから、一気にテンションが上がった。もうひとつ保留中の案件もそろそろ動く気配がありそうとのことだったから、期待していよう。

しばらく前から、ワードでの作業中に突然キーボードでの文字入力ができなくなることがあり、ファイルを閉じて開き直すと入力できるんだけど、また同じ現象が起きることもあり、何をしたらそうなるのかが分からないので、その都度ファイルを開き直していた。今日はその現象が頻発したのでネットで調べてみたら、どうもグーグル日本語入力を使用しているときに起きやすい現象らしく、試しに IME に変えたらたしかに現象が起きない。グーグル日本語入力の何が悪さをしているのかしらねぇ。

さて、整経の続き。筬通しまで終わった。続きは明日。

f:id:maru99:20200912014143j:plain