まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-07-07

夕べ、というか今朝方、ウィンブルドンの試合が終わったのがもう5時近かったから、そのあとお風呂で寝たのは6時半すぎ。だもんだから、起きたらもうお昼近くて、しばらく比較的涼しかったのに、リビングの温度計は30度超え。テレ朝の気象予報士の船木さんが「危険な暑さになりつつあるので、ためらわずにエアコンを使ってください!」と力説していたので、リビングでは今シーズン初めてエアコンを入れ、サーキュレーターもようやく箱から出した。エアコンとサーキュレーターとの位置関係をあれこれ模索した結果、エアコンの冷気が落ちてくる場所に上向きに置くのが良さそう。今までは、28度の設定でもすぐに冷えすぎて寒くなってしまったのに、サーキュレーターで循環させるととっても快適。こんなことなら、もっと早くサーキュレーターを導入すればよかった。てことで、デビュー記念にパチリ (^^)

今月末までに約60ページの和訳の打診がきて、ゴーサイン待ちの案件がひとつあるものの、そちらはまだ見通しが立たないので別件があれば受注してよいと言われている、と伝えると、実はこちらもすぐにはゴーサインを出せないので、別件があれば無理は言えない状況だと。ありゃ。でもまぁ、先約のほうはもう10日近く保留のままだから、それほど時間がかからないのであれば大丈夫だと思う、と返信した途端、なんと先約の担当者から突然のゴーサイン。そんなのありかぁ? よりによってこのタイミングで。

とはいえ順番だから仕方がない。あとから来たほうの担当者に状況を伝えると、「よくあることだから」と心よく了承してくれた。納期を先送りできるかどうか検討してくれるとのこと。ありがたい。

結果的に仕事の在庫がゼロだったのは5日間。また忙しくなりそう。最近、一体いくつまで仕事できるかなぁ、と考えることも多いので、ヒマになると、このままずっとヒマだったら…と不安になるし、忙しくなったらなったで、いいかげん仕事がはけてくれないかなぁ、と考えてしまうし。ワガママよねー。

ウィンブルドン11日めは女子シングルスの準決勝。セレナがベスニナを下し、ケルバーがビーナスを下した結果、ウィリアムズ姉妹が対決することはなくなり、セレナとケルバーは、全豪の決勝以来の顔合わせ。全豪ではフルセットでセレナに勝ってグランドスラム初優勝を飾ったケルバー。セレナに2連勝できるか? でもセレナも調子を上げてきてるからねぇ。決勝戦が楽しみ。