まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-10-16

4時すぎ就寝、8時すぎ起床。う〜む。やっぱり4時間で目が覚めてしまった。

まだ準備書面の英訳の見直しが終わっていないのだけれど、先に英訳だけ終わらせてしまおう、と続きの陳述書に取りかかる。法律論が多くて面倒な準備書面に比べたらスムーズに進むはず、と思っていたのだけれど、日本語独特な慣用句が多様されている上、論旨が明確でない文章が多くて四苦八苦。それでも契約書等のようにある程度パターンがあってスイスイ進むものより、こんなふうに頭の中が煮え立っちゃいそうになるような英訳の方が面白いのも事実。その面白さを堪能できるのはあくまで締め切りまで余裕がある時だけなんだけど。

とある慣用句をさてどうやって … としかめつらをしているところへメールが。夕べ打診のあった別件が具体化したそうで、送られてきたファイルが全部で11個。内容もページ数も様々で、余白を省いた実質的なページ数の合計が160ページを超えている。とりあえず所要時間の見積もりをして、クライアントのゴーサイン待ち。ずっとヒマだったから、こんな大型案件はありがたい話なんだけど、ここまで大型だとゴーサインが出てほしいような出てほしくないような … 複雑だわ〜。

英訳再開。午後8時を回ったところで、ひととおり終了。もうひとつ陳述書があるので、すぐに始めようとしたのだけれど、またしてもかゆみが〜! 確かに4時間睡眠しかしてないけど、身体が勝手に起きたのにぃ。納得がいかないものの、お風呂でのんびりリラックスするつもりがその間もかゆみが止まらず、あきらめて日付が変わる前にリタイヤ。なんだかかゆみに振り回されているようで悔しいなぁ。早く克服しないと!

写真は、最近お気に入りのジンジャーボン。生姜がピリリと効いたグミみたいなゼリーみたいな。