まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-11

8ページと9ページの書類が届いて、来週の金曜日まで時間をもらえるなら、と返信をして了解を得た。所要時間の見積もりにもゴーサインが出て受注成立。そのあとで、自分の勘違いに気づく。送られてきた書類は日本語のPDFファイルだったのに、どういうわけか和訳のつもりで見積もりをしてしまった。英訳のほうが時間がかかるのに…。どうしてこんな勘違いをするのか、そして返信のメールを送信するまでの間にどうして勘違いに気づかないのか。私っていったい、と凹んでも後の祭り。

気を取り直して身支度を済ませ、アルパのレッスンに向かう。新しい課題曲はメロディの一部がどうも覚えにくくて、家で練習していても途中で何度も譜面を見返していたぐらいだったから、レッスンですんなり弾けるはずはなく、次回までにしっかり覚えて指がスムーズに動くようにしないと。年末年始の間に過去にレッスンした曲の中からどれかおさらいをすることになり、何年も前の発表会で弾いた「黄金の蝶」を選んだものの、発表会の音源が手元に残っていなくて、いろんなアレンジを盛り込んだはずが譜面にその記録もなく、どうにも思い出せない状態。それでイチからアレンジし直すことにして、先生に様々なアイデアを出して頂いた。当時よりもいいアレンジにできるといいなぁ。

帰りにいつもどおり御茶ノ水エチオピアに寄り、いつもの野菜豆カリー。食べ始めてから気づいたんだけど、昨日はインド料理レストランでカレーのランチ、一昨日はココイチで夕食にスープカレーと、まさかの3連チャン。でもそれぞれタイプが違うカレーなので、感覚的にはまったく別の料理。

前回はデコレーションだけだったソラシティのクリスマスツリーにイルミネーションも点灯していたので、撮影してみた。背景のイルミネーションとのバランスがナイス。

帰宅後ひと息ついて、10時からのオールナイトニッポンGOLD尾上松也が担当するというので聴きながら、英訳を進める。巳之助&新悟コンビと米吉&隼人コンビがそれぞれゲストとして加わり、仲の良さが伝わってくる楽しいトーク。今の若手ってみんなフリートークが上手だなぁ。

そのあと録画しておいたフィギュアスケートのグランプリファイナル、男子シングルスのショートプログラム。羽生くんが高得点の記録を更新したことがすでにニュースになっていたから、リアルタイムで見るときのワクワク感がないのが残念。それにしても、あの細い身体で、あれだけの高難度なプログラムを完璧に滑り切る体力があるのがすごいよねぇ。

英訳の進捗状況は、8ページの書類の3ページめの途中まで。まだまだがんばらねばー!