まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-10

今月2回めのホットヨガ。やっぱりこの時間のインストラクターさんが一番、呼吸のリズムが自分に合っていると感じる。苦手な鷲のポーズも木立のポーズも、前回よりは安定していた。普段、片足で立つことなんてないからねぇ。ようやくバランスがとれても、そこからまた前傾したり、膝を曲げたり、とポーズを変化させないといけないものだから、その間中ずっとキープするのが難しい。

終了後、また吉田パンでハムカツを、と思ったら店の外まで長蛇の列ができていたので、即あきらめて素通りし、今月初めにオープンして気になっていたインドレストランへ行ってみる。

バリエーション豊かなランチメニューの中から、カレーにナンとミニライス、サラダとドリンクもついてくるセットにして、カレーは日替わりのシーフード、ドリンクは食後にホットコーヒー。スパイシーで美味しかったけど、辛さは普通を選んだらちょっと物足りなかったから、次回は中辛にしよう。

私より先に会計をした4人が700円のランチ×4で2,800円のはずが2,400円と言われて、店員さんが日本語カタコトだからって、間違いに気づかれる前に帰ろう、と小声で言ってそそくさといなくなっちゃったんだけど、私も会計してもらったら、なんのことはない、オープン直後だからランチは100円引きで、4人の会計も間違っていなかった。店の外に出たらまだ4人の姿が見えたけど、わざわざ教えに行くのもなんだし…ねぇ (^^ゞ

夜には斎藤さんの Salone を聴きながら、手織を進める。オペラのレポートもまだなんだけど…。あれは聴きながらじゃ絶対書けない。相当集中しないと。

Salone の終了後も、録画の中からまずは「相棒」を見て、見終わる頃には手織がキリのいいところまで終わったので中断。お風呂あがりに、髪を乾かしながら、Short Peace というアニメの短編集のうち、最初の2編を見た。第1話の「九十九」は、「つくも」にかけた付喪神の話で、絵柄も内容もとっても良かった。次の「火要鎮」は、八百屋お七と落語の「火事息子」を合わせたような内容で、ラストがちょっと物足りなかったんだけど、古風な絵柄はとっても好み。残りの2編はおあずけ。