まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-09

手織やら手編みやら、肩がこることばかりしてるから当然なんだけど、ここ数日は特に右肩の痛みがひどくて、毎晩お風呂あがりにバンテリンをすり込んでいた。だもんだから、月1回の整骨院の予約が今日だったのはグッドタイミング。

いつもどおりのマッサージを終えたあと、右の股関節が硬くて足があまり開かないことを伝えると、その場で、診察台に座った状態で、右足を曲げて左足の膝の上に乗せ、ふくらはぎのあたりを手のひらで骨に向けて押すようなマッサージを伝授してくれた。私の身体はもともと右側のほうが血行が悪いそうで、股関節の硬さも血行不良による筋肉の緊張が一因じゃないかと。今回はすでに通常のマッサージを終えたあとだったので、年内にもう一度、股関節をメインにマッサージしてもらうことになり、予約を入れた。股関節が硬いままだと、これからさらに歳をとっていくにつれて、骨折しやすくなったり、いろいろ弊害があるそうだから、今のうちにできることはしておきたい。

そのあとアリオへ。上島珈琲店で、おやつに「もっちりパンケーキ」。ESSEに続いて、図書館で借りてきた宮部みゆきの「三島屋変調百物語」の続きを読む。百物語の聴き手をしている主人公が別の場所での百物語に出かけていく話で、5人の語り手がそれぞれの物語を披露する、その2人めまで。こういうお話は、スイスイ読んでしまうのでなく、少しずつ、じっくり味わわないとね。

そろそろ年賀状のことも考えないとなー、とロフトに寄る。いろんな色をそろえてあったスタンプ台が古くなって固くなったり、インクが液状に流れ出たりしていたので、ほとんど処分してしまっていたから、何色かを選んで購入。まだデザインも何も考えていないし、そもそも年賀はがきも買ってないんだけどー。

すでに夕食時だったので、ネットで見て気になっていたスープカレーを食べにココイチへ。スパイシー&具だくさんで美味しかった。食べながら、壁に貼ってあった「ラッシープリン」が気になり、レモン&マンゴーのうちレモンをチョイス。あっさりしたミルクプリン、みたいな。

会計ソフトのアップデートも済ませた。年末感がひしひしと…。この時期限定でやらなくちゃいけないことが山ほどあるのに、まだな〜んにもやってなーい!