まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-09-05

試し織りに時間がかかって明け方になってしまったので、ちょっと寝坊してしまい、いつものバスに乗り遅れ、サブウェイでランチするにはギリギリの時間だったのに、ランチタイムでサブウェイが混んでいたのであきらめ、手織教室の場所である勤労福祉会館への途中にあるカフェ・ディ・エスプレッソへ。何種類かあるクロワッサンサンドのうちパストラミビーフのを選んでみる。サクッと短時間で済ませるには悪くないかな。

8月は手織教室が1回しかなかったので、ちょっと久しぶり。全員出席。経糸の房もネジネジに仕上げたナミナミのよろけの縞5本バージョン第1弾と、試し織りの段階の第2弾の両方を見て頂く。第1弾のほうは草木染めの色合いが、第2弾のほうはモダンな配色がとてもいいとお褒めの言葉を頂いた。他のメンバーもそれぞれに、柿渋で染めた糸での古風な模様のとか、青空に大輪のヒマワリが美しビーズ織りとか、また先生は、私がようやくよろけ縞のストールをひとつ仕上げる間に、もっと複雑な織物を4点も仕上げていらして、やっぱりすごすぎる〜!

「こんな本を見つけたの」とメンバーのひとりが手織関連の新刊を持ってきてくれて、絵織りの作品がたくさん掲載されているだけでなく、すべての作品に詳細な織り図がついているので、ぜひ織ってみたい! と帰宅後すぐにアマゾンでポチ♪

終了後にはまっすぐ帰宅。斎藤さんのSaloneの日なのにホットヨガの予約を入れてしまったので、早めに軽めの腹ごしらえを済ませておいて、7時すぎにヨガスタジオへ。7時50分からリラックスヨガ。深い呼吸をしながら、ひとつひとつのポーズをじっくり丁寧に。気持ちいい〜!

帰宅後、洗濯やらなんやらを済ませたあと、ついためてしまう日記をアップし、続きを書くために手帳の書き込みを整理しようとして、変な方向にハマってしまった。ほぼ日手帳の1日1ページの記録とは別に、月間ページに習い事の記録をしていて、アルパならいつどの曲をレッスンしたか、油絵はそれぞれの絵を描き始めた日と完成日、手織も各作品の整経日と完成日を書き込んでいたのが途中で止まっていたので、それを最新まで更新した後、手帳の後ろのほうのメモページに、今年に入ってからのアルパのレッスン曲のリスト、油絵のリスト(今年2月の作品展に出店した作品を含む)と手織の作品リストをそれぞれ写真付きで新たに作成。ついでに手織の織り図ファイルも今年用のを新たなクリアファイルで作成。そんなこんなでたっぷり時間がかかり、日記の続きはおあずけになってしまった。な〜にやってるんだか (^^ゞ