まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-12

昨日はアルパ、今日は油絵。相も変わらず予定がバッタバタ。

前回、フレッシュネスのアボカドバーガーが劣化していてガッカリしたので、今日は初めて、その隣りにあるミヤマ珈琲に行ってみた。フレッシュネスより混雑していて、かろうじてカウンターの隅っこに席を確保。ジューシーハンバーグサンドというのを頼んでみる。たしかにジューシー。美味しい♪ ブレンドには、店名の焼き印が入った小さなクッキーがついてくる。また来ようっと。

モノクロ写真の絵はディテールを詰めていく段階で、輪郭線を整えたり、明暗をクッキリさせたり、逆にぼかしたり。人物の顔は、目や眉にちょっとでも筆を加えるだけで印象が変わってしまう。母の目がイマイチ気に入らなかったので微調整をしたら、表情が豊かになって、いい感じ。年内に教室がもう1回。完成できるといいなぁ。

ティータイムには、到来物のチョコレート菓子と、手作りのマシュマロナッツクッキーを持参。マシュマロのほうは、見かけだけではマシュマロと分からないので、当ててほしくて作ったようなもので、味は二の次、と思っていたのに、これがまさかの大好評。意外だったわー。

先生が帰る間際に「私事ですが…」と前置きをして、入籍のご報告。あらまぁ! 

いつもどおり女性陣3人で、中華にするつもりが満席だったので、久しぶりのイタリアレストランへ。いつもガラガラで、めったに他のお客さんがいたことがない。美味しいのに、不思議。

帰宅後、昨日に続いて録画しておいたフィギュアスケート女子シングルスのショートプログラム。ロシアの16歳がトップに立った。真央ちゃんがNHK杯で初優勝したのも同じ16歳だったけど、当時の真央ちゃんに比べてメドベデワの大人っぽいこと! 

見ながら英訳の続きを進めたものの、遅い時間からのスタートだったので、今日は約2ページだけ。ちょっとずつ、着実に (^^ゞ