まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-10-17

今日は仕事はお休み。古巣のオフィスの先輩2人と一緒にさらに大先輩のお宅を訪ねる。お2人が乗った電車に私が途中から乗り込んで合流し、我孫子で途中下車してヨーカ堂で買出し。今回は料理の手間を省いて出来合いのお惣菜等で済ませようというお約束。手巻き寿司や握り寿司やお稲荷さん、焼き鳥や野菜の煮物、サラダ、漬物などを買い込み、成田線に乗り継ぐ。

駅からの道の途中で、おばあちゃんが道端に小さな店を出して売っていた枝豆(普通の枝豆より甘くて美味しい黒豆で、たっぷり入って 200円!)を買い、そのすぐ先にお店が出ていた真っ赤なトマトがこれまた美味しそうで、6個入り 200円の安さ。これも買って、到着してから枝豆を茹で、トマトはザク切りに。どちらも美味しかったぁ!

とりとめもない話ばかりなのだけれど、もう笑って笑ってお腹が痛くなるぐらい。夕べのかゆみはどこへやら。もともと自覚のないストレスが根こそぎ吹き飛んだような気がする。

5時半頃までさんざん笑い、4人で一緒に我孫子へ戻り、「あびこ」を逆にした「コ・ビアン」という名前のレストランで夕食。チキンカツ定食がもともと 390円と激安なのに、お店の40周年で 290円! ご飯を少なめにしてもらったのに、ずっと食べっぱなしだったからとても入らず、あらかた残してしまったけれど、チキンカツはしっかり完食。

我孫子駅のホームの立ち食いそばはテレビでも取り上げられた有名店で、店内に入りきらずに外で立ち食いしている人がたくさんいた。大きな唐揚げが2つものっていて、サクサクの衣がスープにひたってやわらかくなるのがまた美味しいんだそうな。次回はぜひ食べてみようね、と言いながらお別れ。

帰宅後ひと息ついて、すぐに仕事をスタートするつもりが、ああそうだった、今日はフィギュアスケートグランプリシリーズのショートプログラム! 2時間しっかり見てしまい、それからようやく2つめの陳述書の英訳に取りかかる。かゆみに悩まされることなく、朝5時まで。明日には終わるかな〜。