まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-03-20

朝イチで、開けなかった3つめのファイルが送られてきた。…細かい。他の2つより明らかに1ページ当たりの分量が違うので、見積もりよりも時間がかかりそう。その旨をクライアントに伝え、引き続きゴーサイン待ち。

整骨院でマッサージのあと、アリオのカフェでまったりと … と思っていたら、出かける支度をしている間にゴーサインが出た。となると、のんびりしている場合ではない。

院長先生が不在で、初めて別の先生に施術してもらった。院長先生より指が細いのか、力がピンポイントで伝わってくる感じがするけども、首の歪みはしっかり治してもらい、痛みが消える。股関節も、一度マッサージしてもらっただけで、それきり痛みが出なくなったし、助かるわー。

整骨院のすぐ隣りのスーパーに寄ったら、真っ赤な蟹がうごめいていたので、思わずパチリ。さっさと買物を済ませて急いで帰宅。すぐに英訳を始める。すると、出てくる用語に見覚えが…。前にも似たような書類があったのかしらん、と過去のファイルを調べてみたら、似ているどころか、まったく同じフォームの書類を2年前に英訳していた。しかも3つのうち1つは、もともと1ページだけの短い書類なんだけど、日付等のごくわずかな修正だけで完了。調べてよかったぁ。

2つめを始め、しばらく進めてから、2年前のも同様に3種類の書類があったはず、と他の2つも調べてみたら、そのうち1つの内容の8割ぐらいがもう片方に転記されているので、1つだけ英訳が終わったところで担当の先生にレビューしてもらってから、
もう片方の残りの2割の作業をすればいい。てことは、見積もりの半分ぐらいの時間で終わるんじゃないかしらん。ラッキー♪ とはいえその8割が難物だから、頑張らないと。

キリのいいところで中断。「ウロボロス」の最終回を見る。うんうん。すごく良かった。「相棒」の失望感を拭い去ってくれた。「ウラバラス」ともお別れかぁ。寂しいわぁ。

そのあと仕事再開。なんとか週末のうちに仕上げてしまおうと、やっぱりいつもの朝までコース ^^;