まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-03-19

ゴーサインの出た案件を進める。順調に進んだのだけれど、もとの英文がハードコピーをPDF化したもので、コピーの際にずれたのか、左端が切れてしまっていて文字の一部が判読不能。文章なら類推がきくんだけど、表の項目で、1単語の後ろ数文字しかないとか、そんな状態なのでどうにもならず、クライアントにメールで問い合わせ。でも不在なのか返信がなく、やむなく保留。

その後、別のクライアントから3つのファイルが送られてきた。いずれも圧縮ファイルで、そのうち1つが開けない。解凍できないというエラー表示が出てしまう。古巣のオフィスからの依頼で、担当の先生にその旨メールしたところ、秘書さんがもういなくて対応できないから明日にならないと再送できないと。それでも見積もりは急ぐというので、1ページ当たりの分量が他の2つと同じぐらいという前提で見積を出し、返信。この3つの英訳だけで今月いっぱいかかってしまいそうなのに、同じクライアントから追加の和訳も来る予定らしい。忙しくなるのはありがたいけど、月末の仙台に仕事を持ち込まざるを得ない状況にだけはなってほしくないわー。

斎藤さんの Salone に先日のオペラ「双子の星」の感想メールを送るつもりでいたのに、バタバタしていてサボっちゃった。でもWOWOWとコラボした新コーナー「映画はクラシックだ!」とか、各県の音楽にまつわる話題を自慢しあう「音楽自慢西東」とか、さらには間近に迫った復興コンサートのコーナーとか、盛りだくさんだから送ってもスルーだったかな。

早めにベッドに入り、福島第一原発での労働の様子を漫画化した「いちえふ」を読み始める。仮名で描かれた詳細な現状。どんどんとページをめくってしまうのでなく、細かいところまでしっかり見て、きちんと消化しながら進まないといけない気がして、2話まで読み終えたところで、今日はここまで。