まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-27

夕べ終えた和訳の見直しをするためにアリオへ。カフェソラーレのカウンター席に落ち着き、まずはラクレットチーズのハンバーグで腹ごしらえを済ませてから見直しをスタート。

3時間ほどの作業で見直しを終え、買い物もせずにまっすぐ帰宅。斎藤さんのSaloneを聴きながら修正を済ませ、20時すぎに送信すると、すぐに受領確認のメールが届き、一件落着。ふぅ。

3件重なったうちの1件が片付き、1件はキャンセルで、もう1件はゴーサイン待ち。実はもうひとつ保留の案件があって、とあるクライアントの関係者から「個人的な書類なんだけど」と依頼された和訳を1月末に送ったきりナシのつぶてで、問い合わせのメールにも返信がなく、迷った末にそのクライアントの担当者に相談したところ、連絡をとってくれたものの、その後2週間以上経過しても本人からは依然として返信がなく、またその担当者に迷惑をかけるのもなぁ…と困っているところへ、ようやく本人からメールが届いたのが10日ぐらい前。追加の作業が出そうだと。仕方なく修正のドラフトを待つことになったんだけど、またしてもそれっきり。なんだかなぁ。もう長いことこの仕事してるけど、こんなケースは初めて。すでに送った和訳には2時間程度しかかかっていないから、このまま未請求に終わってもたいした被害ではないものの、それなりの地位にある人なのになぁ。もやもやするわぁ。

火曜日はホットヨガに行くことが多かったのに、まだ肌の赤みが心配で、2連ちゃんで行く自信がないので、明日行くことにして、今日はお休み。斎藤さんのSaloneをじっくり聴く。平昌オリンピックはとっくに終わってしまったけれど、ラージヒルのジャンプさながらに、音がぐ〜んと伸びる曲をリスナーから募り、ニコ動のアンケート機能を使って投票し、順位を決めるという企画がまだ続いている。みんなよく探してくるなぁ、と感心しちゃう。

もともと曲のリクエストはほとんどせずに、「フツオタ」(フツーのお便り)専門だったんだけど、それも最近はしなくなっちゃって、すっかり聴き専の日々。着物を着なくなっちゃったのと同じで、復活するにはなにかきっかけが必要なのよねぇ (^^ゞ

写真は、一気に満開になった近所の桜を撮った一枚。