まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-03-08

どういうわけかクレーンのある風景が好きで、朝イチにパチリ。クレーンの先が雲に刺さっているみたい。

10時からの歌舞伎座4月優先発売とリラックスヨガとが重なってしまい、ずいぶん迷ったけれど、3月の予約もうっかり忘れて夕方に慌ててしたぐらいだから、とヨガをキャンセルせずにスタジオへ。ただ、私のことだからすっかり忘れてしまわないとも限らないので、パソコンで予約画面を表示し、机の上には手帳の4月のページを開いたままにしておいた。これなら忘れないでしょ。

鏡の前で何種類かのゴムやクリップ、パッチンどめなどを試した末に、ヨガのクラスでは仰向けのほか頭の横側やてっぺんを床に着いたりもするので、クリップやパッチンどめは当たると痛そうだから、下を向いた時に落ちてくる毛をゴム1本でまとめることで落ち着いた。実際にやってみると、うん、バッチリ。終了後に髪を洗ってもドライヤーですぐ乾き、らくちんらくちん。

帰宅後まず予約を完了。よしよし。その直後、昨日とは別のクライアントからまたまた急ぎの仕事が飛び込んできた。4ページの和訳で、月曜日の朝イチまでにほしいという。1ページの分量がかなり細かいから時間がかかりそうだけれど、その納期ならなんとかなるっしょ、と引き受ける。

でもまずは昨日の案件、とファイルを開いたものの、ヨガの後の睡魔が襲ってきて、しばらく使い物にならなかった。この睡魔、すごく強力なのにある一瞬で煙のように消えてしまう。15時を回った頃にエンジンがかかり、約3時間の作業でひととおり終了。

順番としては、まず終わったばかりの和訳の見直しをしてから次の和訳をスタートさせるべきなのだけれど、斎藤さんの Salone を聴きながら見直しに集中するのは難しそうなので、次の和訳をスタートさせてしまう。キーボードを叩く動作がメインのせいか、和訳の作業自体は聴きながらでもそれなりに集中できるのよね。不思議なんだけど。

多くのリスナーが仙台ツアーの話題をメールで寄せていた。そういえば斎藤さん、帰りのバスの中で「メール送ってくださいね」って言ってたなぁ。送らなくてごめんね。

午前2時すぎまで粘り、今日はここまで。月曜日まで待たずに片付くかも。

今夜も祈る。祈り続ける。