まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-09-21

朝10時から、今月3回めのホットヨガ。同じ曜日の同じインストラクターのクラスで、久しぶりのリラックスヨガ。ハタヨガビギナーのクラスよりやや楽な分、呼吸に集中できるから、やっぱりリラックスヨガのほうが好きだわぁ。終了後、受付にインストラクターさんがいらしたので、今後も月1回だけリラックスヨガが入るのかときいたら、自分には決める権限がなく、店長次第なので…というお答え。そうなのかぁ。ぜひリラックスヨガのクラスを残してください、とお願いしておいた。

吉田パンは混んでいたので素通りし、帰宅して洗濯機を回し、ひと息ついてから、アリオのカフェソラーレへ。ちょうどヨガのレッスン終了後、栄養分の吸収度が高い2時間が経った頃だったので、心おきなく新メニューのビーフシチューハンバーグでランチ。シチューと呼ぶにはソースが少なすぎるような。

新書の「貧困世代」を読み始めたものの、ヨガの後のせいか、強烈な睡魔にどうにも勝てず、うつらうつら。眠気を払って本に集中しようとしても、目が文字の上をただすべっていくばかり。これは無理、とあきらめ、試しに文庫版コミックスの「猫は秘密の場所にいる」(波津彬子さんの作品)を開き、続きを読み始めたら、不思議と睡魔はどこかへ行ってしまい、順調に読了。このシリーズ、1話ごとに登場する女性のキャラクターがそれぞれにとても魅力的。

帰りにノジマ電気に寄り、キーボードをチェック。でも単品で販売されているのはどれもBluetooth接続で、私のパソコンはBluetooth非対応。ガックリきて店員さんに状況を説明して相談すると、USBポートの不足はUSBハブで解決できると。そんな手もあるのか。ひとまず買わずに帰宅して、パソコンメーカーのサポセンに、純正キーボードは単体で別売してくれないのかとメールで問い合わせ。

そうこうしているところへ急ぎの仕事が飛び込んできて、純正キーボードはまともに入力できないので、USB接続の木製キーボードで和訳をスタート。最初のうちは、アルファベット以外のキーの場所を把握できていなくて入力に手間取ったものの、3時間近く作業をしている間にそれなりに慣れてきた。ううむ。このキーボードを使い続けるという選択肢もありかもしれない。

Salone では斎藤さんから、10月以降、放送時間を1時間繰り下げ、以前と同じ19時からに戻すというアナウンス。どう変更してもすべてのユーザーに都合のいい時間というのはあり得ないので、最大公約数をめざしていくしかないんだよね。私としては、外出時に18時までに戻るのは結構しんどかったから、ウェルカム。

明日、明後日と歌舞伎座なので、無理せず早めにおやすみなさい☆