まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

スクリーンヨガ

先月、献血に行ったのにまたしてもヘモグロビンが 0.1だけ足りなくてできなかったので、鉄分強化に努めて約1か月。今日の15日に予約していたのだけれど、有楽町の献血ルームの近くにあるヒューマントラストシネマで、どうしても観たい映画が16日からスタートすることが分かり、どうせなら同じ日に両方とも、と夕べ予約をキャンセル。来週に入れ直した。

その結果、今日の予定がポッカリ空いたので、じゃあホットヨガに行こうかと、プログラムリストをチェック。これまで、スクリーンヨガと表示されているものはスルーしてきたのだけれど、他に参加したいクラスがないものだから、試してみようという気になり、夕べのうちに予約を入れた。以前、同じように前の晩に予約を入れ、寝て置きたらコロッと忘れてしまったことがあるので、今回は寝る前にしっかり荷物の準備。ヨガの一式を入れたバッグを目につくところに置いておけば、寝ぼけていても思い出すはず。

予約したのは12時からのクラス。9時には目が覚め、余裕綽々 … のはずだったのに、ウダウダしていたら再び寝入ってしまい、ハッと飛び起きて時計を見たら、11時半を過ぎてる! なにやってるんだか。

急いで着替え、自転車でビューン。眉さえ描く必要がないから、5分ちょっとで家を出て、10分前にスタジオ入り。危なかったー。夕べのうちに支度をしておかなかったら絶対に間に合わなかった。

スタジオの中には参加者のみで、前面の鏡の中央にスクリーンが置かれ、そこに表示される映像の中のインストラクターの指示でレッスンが進行。スクリーンヨガのプログラムも何種類かあるうち、今回はヨガベーシック。

立ち木のポーズ、弓のポーズ、ワシのポーズなど、立位でバランスを取る苦手なポーズが多いものの、よく知っているポーズばかりなので、映像からの指示のみでも問題はない。ただ、なんかやっぱり通常のクラスに比べて淡々としているというか、やたらとテンポよく次から次へとポーズをこなしているだけという感じで、それなりに動いていたはずなのに、リンパリラックスヨガのような軽度なプログラムよりも汗の量が少なかった。なんでかなぁ。

あんまり汗をかかなかったわりには、帰宅後しばらく経ってから睡魔に襲われ、どうにも抗い難く、でもコンタクトレンズを入れているから昼寝をするわけにもいかず、結局、パソコンの前に座ったままでうつらうつら。ダメダメだわー。

そんな今日のなんということもない空。

f:id:maru99:20201013141423j:plain