まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

月と陰のヨガ

以前は夜のうちに翌日のホットヨガの予約をしていたのだけれど、最近は、ちゃんと起きられたら行こう、と当日に予約することがほとんど。でも今日の「月と陰のヨガ」はとても楽しみだったので、9時からと早い時間なので不安はありつつ、何日も前から予約を入れていた。7時にセットしたアラームが鳴るちょっと前に目が覚め、よしよし、と安心したはずだったのに、まさかの二度寝で気づいたときには8時を回っていて大慌て。夕べのうちに支度を済ませておいたから良かったものの、危なかったー。

前半は陰ヨガで、ひとつひとつのポーズごとに、手や足の位置などをいくつかの選択肢から選び、決まったらそのままキープすること数分。ゆっくり、じっくり、同じ姿勢でいる間に徐々に身体の力が抜けていったり、そのポーズが特定の箇所に効いているのを実感できたりして、私は陰ヨガ初体験のときから大好きなんだけど、物足りないと感じる人もいるかもしれない。後半は月礼拝で、太陽礼拝のようなダイナミックな動きではなく、月の満ち欠けをイメージしながらしなやかに、ゆったり身体を動かしていく。陰ヨガを担当するインストラクターは少なくて、以前は1時間まるごと陰ヨガのプログラムもあったんだけど、それを担当していたインストラクターがしばらく別のスタジオでしか教えていなくて、またいつかうちのスタジオに、と思っていたのに、いつのまにか彼女の名前がリストから消えてしまった。ということは、辞めてしまったということよね…。寂しい。

帰宅し、林田さんの OTTAVA Andante をオンデマンドで聴きながらネットのニュースを見ていたら、寺島しのぶさんが寂聴さんを演じるために剃髪したそうで、写真も掲載されていた。とてもお美しい。旦那様のローランさんが以前から「絶対似合うからスキンヘッドにして」と言っていたそうで、念願かなって「最高にセクシー!」と大喜び。大反響でいろんな人からメッセージが届いているとのこと。そりゃそうだよね。なかなかできないもん。ずっとスキンヘッドでいる … ことはないと思うんだけど、元に戻すにしても、その途中が大変だろうなぁ(勝手なお世話)。

2色のズッキーニと玉ねぎを炒め、トマトソースで煮込むより、さっぱり、あっさりにしたかったので、レモンソースで味付け。色味がちょっと寂しいから、プチトマトも入れてみた。2色1袋で98円とお値打ちだったズッキーニ、美味しかった ♬