まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お豆腐半丁?

先週、急に気温が下がったせいか酵素浴での汗の量が一気に減ってしまったので、夕べはお風呂でいつも以上によく温まり、今朝はいつもより早く起き、まず梅白湯で中から温めてから、和室に敷いたヨガマットの上で念入りにストレッチ。さらにステッパーも踏んでみた。それでも、あいにく朝から雨で、気温が低いのに余計に寒く感じる。特に太ももが冷えがちなので、バスの中では手のひらで太ももをこすって温める。

努力の甲斐あって、先週より明らかに汗の量が増えた。それでもまだ物足りないぐらい。当日の朝だけストレッチするのでなく、毎日の習慣にできたら改善されるかなぁ。

まっすぐ帰宅。温めた身体を冷やさないよう、再び梅白湯。手帳に貼る写真をハガキ大のシール用紙にコラージュして印刷し、切り貼りしているうち、雨がやんだ。よし、図書館に本を返しに行こう。

美術の窓」の重色・混色特集を返却する前に、グリザイユ技法に関するところをもう一度よく読んでおきたくなり、図書館の前にランチを済ませてしまおう、とサイゼリヤへ。リニューアルオープン後は初めてで、駅前にオープンした別のサイゼリヤはブルーとグレーの寒色系なのに、こちらはピンクがメインのフローラル系。今後、サイゼリヤの店舗はそれぞれ個性的な内装に変わっていくのかしらん。

f:id:maru99:20201016133623j:plain

 ミネストローネと辛味チキンにセロリのピクルス、といつもどおりの注文に、ネットで話題になっていたデザートをプラス。「コーヒーゼリーのミルクアイスのせ」のミルクアイスをイタリアンジェラートに替えると、お豆腐半丁ぐらいの量がついてくると。たしかに!

ジェラートは練ると新しい味を楽しめるとメニューに書いてあったので、最初にコーヒーゼリーの部分をすくって器にスペースを作ったあと、グルグルとジェラートを練ってみた。濃厚な食感になり、苦味のあるコーヒーゼリーとの相性がますますアップ。美味しかったー ♫

グリザイユ技法のおさらいをしてから、図書館へ。飯間浩明さんの文庫と「美術の窓」を返却し、在架の図書を物色。いろいろ見たけど結局また「美術の窓」のバックナンバーの中から、「髪を極める」という特集の号を選んだ。今、描き進めている絵に活かせるといいなぁ。

帰りにコメダ珈琲に寄り、チクチク。明日はアルパのレッスン後、3人でニャンドゥティの自習をすることになったので、少し進めておきたくて。花と葉っぱを散りばめたリースは、ひとつひとつの花や葉っぱが互いに接する部分で土台の糸を絡めておくのが肝で、葉っぱの形は自在に変えられるから、位置だけ決めてある花のモチーフだけ先に土台の糸を全部張ってしまうことにした。初めての自習、楽しみだなぁ。

花の土台を張り終えた状態。でも葉っぱに使った3とおりのグリーンの色の違い具合が気に入らないのよねぇ。手持ちの糸ではこれが精一杯。もっと中間色がほしいのにー。

f:id:maru99:20201016234329j:plain