まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

柚子湯

夕べ必要な枚数を確認した年賀はがきを郵便局で買ってから、図書館で「博士と狂人」を返却。これでもう予約した図書はない。そういえば、と思い出し、「美術の窓」のバックナンバーの中から「水の表情を描く」という特集の号を借りてきた。今の絵の次に予定している素材のポイントとなるのが水の波紋なので、少しでも参考になればいいんだけど。

コメダ珈琲でニャンドゥティをチクチク。全部で20個あるウエボのうち11個まで土台の糸を張り終えた。ウエボはどうしても1つのドイリーにたくさん並ぶから、途中からもう忍耐勝負のようになってしまいがちなのだけれど、今回はとてもきれいなグラデーションの糸を使っていて、ひとつひとつのウエボで色の出方が違うから、楽しみながらチクチクできている。

帰宅後、録画しておいた「おやすみ日本」を見ながら年賀状の印刷。専用ソフトで普通に印刷しようとしたら、最後にワードで両面印刷したときのプリンタ設定が引き継がれてしまい、1枚の年賀はがきの両面に2人の宛名がそれぞれ印刷されてしまった。大失敗。

プリンタ設定を調整し、その後は問題なく無事に印刷終了。失敗はがきは1枚で済んでよかった。

今日は冬至。かぼちゃのほうはパスしたけど、柚子はたくさん頂いたので、ひとつは皮をむいて茶葉用のパックに入れ、もうひとつは丸ごと浴槽に入れてみた。

f:id:maru99:20201221214343j:plain

さてさて、と柚子湯に入ってみると、なんとなく物足りないので、茶葉用のパックを取りに行き、丸ごとの柚子をそのまま入れてグズグズともんでみた。そうそう、この香り。いい感じ。

それでもまだ物足りないかなぁ、と思いながら温まっていると、あれ? あれあれ? 汗の量がすごーい! 驚いた。

じっくりたっぷり温まり、出る前にお風呂の栓を抜いた後、パックのままの柚子で浴槽を拭き掃除。ここでもとってもいい香り。

お風呂から出てもぽっかぽか。柚子湯、冬至以外でもやろうかな。