まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-26

ゆっくりめに起き、まず、はがき作成ソフトを立ち上げ、今年の年賀状や喪中のお知らせと照合しながら住所録を最新にして、必要な枚数を確認。どんなデザインにするかは、まだまったくの未定。

郵便局で夕べ修正した請求書を投函してから年賀はがきを購入。年賀状を送る人が激減しているときいていたけれど、一定の需要はあるようで、スヌーピーのインクジェットはがきは売り切れだった。

アリオに足を伸ばし、ちょこまかと買い物をしてから、上島珈琲店のクロックムッシュと無糖ミルク珈琲で遅いブランチ。

帰宅後、年賀状のデザインをどうしようかとあれこれ考え、ネットで素材を探したりして、なかなか決まらないまま18時から斎藤さんのSalone。

約1時間で一時中止。バタバタと身支度をしてヨガスタジオへ。今年最後のホットヨガは、いつものインストラクターさんのリラックスヨガ。やっぱりこのクラスが一番好き。終了後、「まだ赤みが引かないねぇ」とインストラクターさん。そうなの。もう治ったと思ってステロイド剤をサボったら、赤みが復活してしまった。またしばらく塗り続けないと。

インストラクター&スタッフさんたちと「良いお年を」のご挨拶をして、帰宅後すぐにパソコンを起動し直してSaloneの続き。ちょうど仙台フィルのコーナーが始まるところだったんだけど、JTBのツアーの話題は出なかった。斎藤さん、年内に発売したいって言っていたのになぁ。一般発売のチケットがすでに完売しているそうだから、チケット込みのツアーを申し込むしかないのに。

聴きながら年賀状の続き。最初は、羊毛フェルトで作った犬のブローチの写真を左右対称に並べ、年賀状の素材にしようとしたのだけれど、全体のデザインがうまくまとまらず、結局ネットで無料で提供されている画像を組み合わせることにした。何の問題もなく両面の印刷が完了。もう10年近く前に購入した安い機種なのに、とっても優秀!