まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-27

以前は年始早々に納期の案件で年末ずっとおおわらわ、なんてこともよくあったけれど、幸か不幸かここ数年は年末ギリギリに急ぎの案件が飛び込んで来ることはなく、平穏な年末年始を迎えられている。今年もどうやらそうなりそうで、21日に納品した和訳が今年の仕事納めだったみたい。仕事始めも仕事納めも自分で決めるのではなく、クライアント次第だからねぇ。

夕べ印刷を終えた年賀はがきと今年のお正月に届いた年賀状を持参してアリオへ。カフェソラーレのビーフシチューハンバーグとカフェラテでランチのあと、各々の人から頂いた年賀状を見ながらメッセージを手書きしていく。うっかり書き損じてもすぐに直せるフリクションのペンは心強い味方。

2時間程度で終わるだろうと思っていたのに、ほぼ倍近い時間がかかってしまった。その間中、同じカウンター席で数人がずっとパソコンに向かっていたし、周囲のテーブルもガラガラだったので、気兼ねすることなく作業に没入。広い店内の一番奥にあり、売場からも離れているので静かなのもメリット。

ちょっと早いかなぁ、と思いつつフードコーナーのリンガーハットで牡蠣味噌ちゃんぽん。ちょっとしょっぱかった。

コメダ珈琲に寄り、小豆小町の葵(ホット珈琲プラスゆで小豆というユニークなドリンク)を注文してから、せっかくメッセージを書き終えた年賀状をアリオのポストに投函するのを忘れたことに気がつく。何やってるんだかなぁ。

しばらくネックウォーマーの続きを編み、駅の近くのポストに年賀状を投函してから帰宅。これで年末の第一関門は突破。

書棚が並ぶ部屋に積み上げてあったダンボールをひとつひとつ解体して束ね、そのあと雑誌を処分するものとそうでないものを選別してから束ねる。以前に比べて雑誌はあまり買わなくなって、気になる特集がある時だけになりつつあるのはいい傾向。

いつか使うかも、ととってあった箱たちも、使いみちがないまま増えていくので、いくつかを厳選して残りは処分。処分するダンボールや雑誌の束などを折りたたみの台車でゴミ置き場に運び、今日のお片付けはここまで。