まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-01-03

3日目もまだ寝正月 … と言ってもいつもより長く寝ているわけではなく、ついつい昼夜逆転になりがちな生活時間帯がさらにずれ込んでいる状態。それでも元日より2日目、昨日より今日、とちょっとずつ早起きに近づいてはいる。ほんのちょっとずつだけど (^^ゞ

年賀状の返信を投函しがてら、今日までセールのユニクロに寄る。環七沿いの小さな店舗。ほとんど通常通りで特に混雑はなかった。でも午後のアリオは大混雑で、スタバだけじゃなく上島珈琲店にも空席待ちの列ができていたので、カフェソラーレへ。ここもまさかの満席? と思いきや、カウンターにぽつんとひとつだけ、まるで私を待っていたように空席が。ラッキー♪

クロックムッシュプレートでランチ。上島珈琲店のクロックムッシュは食パンだけど、カフェソラーレのはデニッシュなので、甘みが強い。パンのほうが好みかなぁ。

食器を片付けてスペースを確保し、年末以降はまっている「ゼンタングル」の練習。ほぼ日手帳に書くことがないときにゼンタングルで絵を描いている、というツイートを目にして、ゼンタングルってなんぞや? と検索したのが始まりで、絵織りのニワトリがうまくいかなくて年賀状プロジェクトが挫折したあと、私にもできるかなぁ? とネットで探したニワトリの写真をもとに見よう見まねで描いてみた。これが面白くてすぐに夢中になり、かなり雑だけど初めてにしては悪くないんじゃ? と自画自賛して年賀状の素材に。今日の写真は、メインの部分だけを切り抜いたもの。

描き方は自由自在なんだけど、一応、基本のパターンを抑えておきたくて本を買ったので、それを見ながら「タングル」と呼ばれるいろんなパターンをまずはそのまま、次に自分なりのバリエーションを無地のノートに描いていくのが「練習」で、今日その本に載っているパターンをひととおり描き終えた。「ゼンタングル」というのは「禅」とタングルを合わせた造語で、描いているうちに座禅のように無心になれるんだそうな。今のところ、そんな境地に到達できる気はまったくしないけれども、とにかく楽しい。大人の塗り絵にはまったく興味がわかなかったけど、もともと細かいことが好きな私にはピッタリみたい。

買い物を済ませて帰宅し、テレビをつけたら圭くんが試合をしていてビックリ。しかもティエムとペアでダブルスに出ていて、第2シードのペアに逆転勝ち! すご〜い!

そのあとナダル対ドルゴポロフ戦と、圭くんと稲葉浩志さんの対談番組まで見てしまった。明日はもうゆっくり寝ていられない〜。