まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-12-31

大掃除は今年も、例によってその前段階で「終わったことにした」ので、今日はそれ以外の雑用等。

まず銀行で通帳記帳。半年以上サボっていたから未記帳分合算になっちゃうんじゃないかと心配したけど、セーフ。そのあと駅の券売機コーナーにある専用機で、届いたビューカードオートチャージ機能を設定。さらに手持ちの Suicaビューカードにリンクして、こちらにもオートチャージ機能を設定。1枚だけだと持参し忘れることがあるものだから、どうしても2枚必要なのねん。

ここからは、しばしまったり。上島珈琲店でランチのあと、年賀状プロジェクトで初挑戦した新しい「お絵かき」の練習。これが楽しくて、ついつい時間を忘れてしまい、気がついたら OTTAVA NAVI の開始時間を過ぎていた。急いでスマフォで聴き始める。10月からスタートした新番組で、斎藤さんがメイン。土曜日はなかなか聴く時間がなくて、まだ2回め。

聴きながら描き続け、またまた夢中になっているうちに店内が混んできたので、カフェソラーレに移動。再び描き始める。面白すぎてやめられず、図書館で借りてきた文庫本も持参したのに、開く気になれない。

私がお絵かきしている間に、カウンターの隣りの席では高校生らしい女の子が猛然と勉強していて、それはもうまさに「猛然と」と言うべき熱心さで、脇目もふらずにいくつかの科目を次々にこなし、終わった科目の教科書や参考書等を目の前に積み上げていく。どんどん高くなっていく山。そもそもこれだけの荷物を全部詰めたさぞかしバッグは重いんだろうなぁ。

NAVI が終わったところでお絵かきも小休止。アリオの食品売り場で買い出しをするつもりが、お餅がお買い得なのは1キロ入りの大きな袋だけで、その値段に比べて小さな袋は相当な割高なので見送り、その他の食材をちょっとだけ。別のスーパーでお餅その他の必要な買い物を済ませてから、年越し蕎麦を食べに「木楽」へ。満席で何組か外で待っていたものの、5人座れるカウンターにひとつだけ空席があり、ひとりなのは私だけだったのですんなり入れた。ラッキー♪

久しぶりの鴨せいろ。美味しかった♪

帰宅後もお絵かきの続きをしてしまった。楽しくてやめられないんだもの。でも長時間ペンを握っていたのは久しぶりで、持ち方が悪いせいもあり、右手の親指と人差し指がジンジンしてきたので、今日はおしまい。

相も変わらずバタバタで、好きなことだけ頑張って他は全部いいかげんな1年だったわー。でもまぁ、なんにせよこうして元気に新しい年を迎えられる幸せ。感謝。

ジルベスターコンサートのカウントダウンで年明け。 A Happy New Year !!