まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

フォンドゥパニーニ

maru992009-03-04

ピンポ〜ンとチャイムの音で目が覚めた。おとといは牛乳屋さんで、今日はヤクルトの宅配セールス。ペラペラとよくしゃべるオバサンで、話を中断させようにもその隙がない。オバサンは防寒の重装備だからいいけど、私はパジャマ代わりのジャージのままだったから、ブルッときてそれを機に無理やり強制終了。牛乳屋さんは3書類も試供品を置いていったのに、ヤクルトは小さいのをひとつだけ。牛乳屋さんの勝ち〜!

すっかり起こされちゃったから、とテレビをつけたら、が〜ん! WOWOW で陽水ライブの真っ最中! そういえば今日が放送日だったっけか。てっきり夜だと思ってチェックミス。去年6月のオーチャードホールでのライブで、私が行った日の前日。く〜っ。もう半分以上終わってるやん。大失敗。

さて、と身支度を済ませてもう家を出ようとする時になって、夕べ請求書を作成したのに印刷したきりで送付準備ができていないことに気づく。どうしてもっと早く気づかないかなぁ。バッグをおろして作業をするのが面倒で、封筒その他の一式をバッグに押し込み、急いで駅へ。自宅の周辺は大雪の予報がはずれたものの、ひょっとして多摩地方に雪の影響がないとも限らないから、中央線が遅れた場合に備えて早く出た。幸い20分以上の余裕があったので、国立のスタバで封入作業を完了。それからアルパのレッスンへ。

合間の時間にちょこちょこと練習はしていたのだけれど、まとまった時間がとれずじまいだったから、練習不足がもろに出てしまい、ボロボロ。この時期は毎年、先生がパラグアイへいらっしゃるので次のレッスンまで1か月ほどあるから、今回の課題曲をきちんと仕上げるほかに、もう1曲、新たな宿題も。1か月あるからって安心しないで、しっかり練習しないとね。

思いがけず今日も I さんと入れ替わりだったので、リビングで待機させて頂いた後、I さんの車でルミネ立川へ。I さんが気になっていたお店というのが軽井沢フラットブレッズ。チーズフォンドゥとパニーニとミネストローネにサラダもつくセット。1人分のフォンドゥが適量で、ミネストローネとの相性もいい。チーズフォンドゥなんて久しぶり。パニーニのパンもサクサクしていて美味しかった。

立川の駅で I さんと別れ、帰りに銀行の ATM コーナーで通帳を記帳。そのデータをもとに口座引き落としの経費を入力し、できれば今夜中に申告書まで一気に仕上げてしまうつもり。電気代に電話代、英字新聞の購読費用などを日付順に次々入力し、いいペースで進んでいたのだけれど、6月まで終わったところで通帳のページをめくったら、が〜ん。そこから1月までが未記帳分合算になってる! 記帳をサボりすぎた〜。電話会社など関係機関のサイトで過去の料金を調べられるかどうかやってみたんだけど、遡れるとしてもせいぜい3か月。とても半年分はカバーできない。てことは、銀行から明細書を取り寄せないといけない。窓口ですぐに発行、とはいかないんだよねぇ。確か何日もかかるはず。く〜っ! こんな大ポカをやらかしていようとは!

仕方がないので、経費は後回しにして、支払調書と売上金額のチェックや各種証明書の確認。ああ、もう、すっかりそろってるじゃん。経費のデータさえあれば今夜中に終わったかもしれないのにぃ。とにかく明日の朝イチで銀行にいかねば!