まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

早咲き

maru992009-03-05

朝5時にデイブレイクが終わってからお風呂で手塚治虫の 「MW」 なんか読んでいたものだから、お風呂上りにひと息ついたらもう7時近くて、9時のオープンとともに銀行へ、と思ったらもう寝ている場合じゃなくなってしまった。

それで結局、寝そびれたままで銀行へ。未記帳分合算の部分の明細書がほしいと伝えると、通帳を作った支店が隣の駅で、取次になるから1週間ぐらいかかると言う。住宅ローンを組んだ時の指定口座で、その支店でしか口座を開けなかったし、いろんな経費の引き落とし口座として使っていたから、完済後も口座変更の手続が面倒でそのままにしてしまった。口座を開いた支店に直接行けば少しは早くできるそうなので、仕方なく一度戻って出直し。

何年かぶりで訪れる隣駅の支店は改装中で、入口が分からずにまごまごしちゃった。事情を説明してなるべく早くとお願いしたんだけど、それでも3〜4日かかるそうな。いくらでも記帳する機会はあったのにサボッたバツだから仕方がない。少しでも早くほしいので、郵送でなくでき次第すぐ取りに来るから連絡してほしいと急いでいることを強調して銀行をあとにする。やれやれ。でもまぁ、この時点で気づいただけよかった。もっとギリギリになってからだったらもう完全アウトだったもの。

明細をもらえるまではジタバタしても仕方がないので、せっかく外出したのだから美容院へ行こうと思い立つ。伸びきった前髪と肩につく部分がピョンピョンはねるのがずいぶん前から気になっていた。駅へ戻るとちょうど10時を回ったところ。早速予約の電話を入れたら、ありゃ、オープンは11時。美容院のある駅まで移動してもまだ40分近くあるので、コーヒーブレイクがてら読書タイム。日向子さんの 「食・道・楽」 を読み終え、2冊目の高橋克彦 「京伝怪異帖」 を読み始める。

本の世界にひたっていると、40分なんてあっという間。オープン直後の美容院にはすでに4〜5人のお客さん。いつもは伸びた分だけ切っていつもどおりのショートに戻してもらうのだけれど、今回はなぜかその気になれなくて、担当さんに相談してみた。パーマかければピョンピョンはねるのおさまるよね? 「えっ?! かける気になったの?」 とビックリする担当さん。彼にお願いするようになってから十数年経つのに、今まで一度もかけなかったんだから無理もない。そもそも最後にパーマをかけたのはもう20年以上も前なんだもの!

スタイリングはすべてお任せして、ワクワク、ドキドキ。前髪とトップは残して、それ以外の部分をふんわりと。ひゃ〜っ! 別人みたい。実はオバサンくさくなっちゃうんじゃないかと心配だったんだけど、そんなこと全然なくて、かえっていくつか若く見えるんじゃ? 「30代にしか見えないよ」 と担当さん。いやいや、それはいくらなんでも無理があるっしょ。

洗った後は、保湿用のオイルを毛先にちょいちょい。外出する時はムースでカールを整えて、とアドバイス。「20年ぶりの記念に」 とオイルをプレゼントしてもらい、ムースは購入。新しいヘアスタイルにご満悦で、足取りも軽くなっちゃう。

今日は久しぶりをもうひとつ。モスバーガー。ほぼ日で紹介されていた帆立コロッケバーガーを食べてみたくなったものだから。時間つぶしにマックでコーヒーを飲むことはあっても、ハンバーガー類を食べるのはもう何年ぶりだろうか。帆立たっぷりのコロッケ、確かに美味しいけど、揚げたてだからという気がするなぁ。

そのあといつものスタバに寄ったら、「わぁ! ふわふわ!」 と大きなリアクション。「やせました?」 いや、ちっとも。あ、そかそか。目の錯覚。髪がふんわりしたから頬が少ししまって見えるのかもしれない。

買い物を済ませて帰宅し、夜は手織の宿題にはまる。確定申告を済ませてからと思っていたのに、想定外の事態で思いがけず時間ができた。ワッフル織りの続き。日付が変わるまで織り続け、ハタと気がつく。そういえば昨日から一睡もしてないんじゃなかったっけか? あれぇ? なのになぜまだ眠くないの??? 結局そのまま5時すぎまで織り続けてしまった。一度も眠くならなかったなぁ。睡魔に見放されたか?