まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-06-20

夕べベッドに入ったのが午前2時半すぎで、4時近くまで寝付けなかったから、無理は禁物、とアラームを9時にセットしておいたのに、6時半すぎにパキッと目が覚めてしまった。二度寝はできそうにないのでそのまま起きて、せっかく起きたんだから、と早々に身支度を済ませ、手織り機をよいしょと背負い、7時20分近くのバスで駅まで行ってから、コメダへ。

モーニングにミニサラダをプラスし、腹ごしらえを済ませてから、英訳の見直し。時間ギリギリまでやって、残りは手織教室が終わってから、というつもりでいたのだけれど、3時間半ぐらいの作業で最後まで終わった! よしよし。

ランチをとるかどうか迷って、でも手織教室が終わるまでにはお腹が空いてしまいそうだから、隣りの駅まで電車で移動し、いつもどおりサブウェイで、軽めのアボカドベジークリームチーズをトッピング。スープもつけずに、ホットコーヒーだけにした。

ずっと忙しくて、前回の手織教室で少し織ったきり、まったく織り進んでいない状態だから、事情を説明し、続きを織る。メンバーのひとりが姪っ子さんの依頼でつまみ細工のかんざしを作りたいそうで、たまたま私がつまみ細工の作り方の本を持っていたので持参した。代わりに彼女から「裂き織り大全」という厚めの本を貸してもらった。次回の教室までに、もっと織り進められるといいんだけど。

いつもなら手織教室の後にタリーズに寄るんだけど、予定より早く英訳の見直しが終わったので、まっすぐ帰宅。英訳の修正も終わらせる。ただ、もとの和文が最優先と言いつつなかなかできてこなかったので、よほど急いで作成したらしく誤字等が多かったから、それを列記したメールがものすごく長くなってしまった。たっぷり時間をかけて、ようやく送信。やれやれ。

明日と明後日は歌舞伎座だから、寝不足のままだと間違いなく居眠りしてしまうので、今日はもう英訳の続きはしないで、リハビリに専念することにした。しっかり寝ないと!