まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

しゃがみこんでパチリ

maru992009-03-10

バタバタと慌しい日だった。

まず10時に歌舞伎座4月のチケット予約。事前にログインしておいて、ワンクリックで購入画面にジャンプできる状態で待機し、スムーズに完了。よしよし。

続いて11時には 「ほぼ日」 のサイトで 「ブイヨンの気持ち」 とグッズをいくつか注文。実際の犬には怖くてさわれないくせに、見るのは大好きなんだよねぇ。へんなの。

未記帳分合算の明細書ができ次第、連絡をくれるはずの銀行からいっこうに連絡がないので、こちらから電話を入れてみると、「ああ、できています」 だって。なんじゃそりゃ! ひょっとして昨日のうちにできていたのかなぁ。昨日ならいつでも取りに行けたのに、今日は1時から3時まで手織教室だし、すでにこの時間では教室の前に行くのも難しい。事情を説明すると、3時すぎでも多少の遅延なら対応してくれるとのこと。くれるはずの連絡をくれなかったんだもん。そのぐらいしてくれたっていいよね。

てことで通常どおりに手織教室へ。今日は見学と体験がひとりずついてにぎやかだった。次の課題はコーデュロイ織りで、見本にビックリ。こんなのができてしまうのねぇ。指定どおり合細の毛糸を用意していったところ、指示ミスか聞き違いか分からないけど、合太の誤りだったようで、細すぎることが判明。仕方がないのでその場では予備の余り糸で織り方の説明だけを受け、実際に使う毛糸はあらためて選び直すことに。合細はまぁ、いつかまた使う機会もあるだろうから。

ひとおり織り方を把握したところで、先生に事情を説明して、終了時刻の10分近く前に教室を出る。かさばる織り機はカルチャーセンターのフロントに預け、身軽になって、ちょうどホームに入ってきた電車にすべり込みセーフ。銀行に到着したのは3時5分過ぎ。すでにシャッターは閉まっていたけれど、ATM の電話で担当者に来てもらい、中に入るとまだ対応中のお客さんがちらほら。身分証明書と通帳を提示して、すぐに明細書が交付された。やれやれ。

すっかりお腹が空いてしまったので、今月いっぱいで改装のため休業になるルミネのレストラン街で久しぶりに紅虎へ。野菜たっぷりタンメンをセットにしたら、苦しいぐらいお腹いっぱい。ふぅ〜。

その後スタバでひと休みして、「京伝怪異帖」 の上巻を読み終わった。お腹が苦しいのもおさまったし。

帰宅後は早速、確定申告の最終準備。ようやく入手できた明細書の通帳データをもとに、引落し分の経費を入力し、決算書類を印刷してみると、あれ? 「その他の資産」 なる項目がマイナス表示されている。なんじゃこりゃ? 項も区別の残高集計でチェックしてみたら、「仮受消費税」 の一部を間違えて 「仮払消費税」 として入力したらしい。月別の集計でその項目が発生している月を調べ、売掛張から各クライアントごとに該当月の伝票番号を調べ、対象の伝票を1枚ずつ開いて内訳をチェック。誤入力の伝票は番号が前後していたから、特定の日の入力分だけ間違えたらしい。毎年なにかしら思わぬ事態が起こるなぁ。

それ以外はひとまず大丈夫そうで、決算書類の完成後、国税庁のサイトで申告書の作成。途中まで作成してあったデータを読み込んで続きの作業。何度でも保存して途中から再開できるので便利。ひととおり作業を終えると還付額が表示される。が〜ん。これだけ? 去年の4分の1ぐらいしかない。何が違うんだろう? とあれこれ数字を調べてみたものの、入力を忘れた項目があるわけでもない。結局は経費が少ないからなんだよねぇ。こればかりは仕方がない。

印刷した申告書と決算書類、支払調書や添付する証明書をセットし、提出準備完了! 肩の荷物が半分降りた〜。