昨日に続いて手織を進める。単純な繰り返しでなく、1段ずつレバーの操作を確認しないと分からなくなってしまう柄なので、1段織るごとに正の字を書きながら進めていたのに、途中でちょっとネットに浮気したりしたものだから、気がついたら、なにかがヘン。ひょうたんのような形の模様が団子3兄弟のようになり、くびれとふくらみをひとつずつ余計に織ってしまっていた。ありゃりゃ。
織り図と突き合わせながら、どの段からどの段までを余計に繰り返してしまったのか調べようとして、なかなか分からなくて、ひと苦労。さっさかさっさか進めたいのに、ものすごいタイムロス。
あらためて織り図とにらめっこしながら、模様のどの部分がどの段なのか、細かくメモすることでようやく間違いの箇所が判明。その後はちょっと間違えても、そのメモと正の字とで修正しやすくなった。もっと早く織り図と模様の形を対照させておくべきだったなぁ。
寝る前に明日の準備、と提出する確定申告書に押印。これで準備万端…と思ったら、決算書を印刷してないやん! あぶないあぶない。気付いてよかったわー。
ホッとしているところへ、I さんから嬉しいメール。就職が決まって中国に帰国したはずの絵の先生が、その後2箇所からのオファーの両方が立ち消えになってしまい、就活に苦労しているときいて心配していたのだけれど、非常勤ながら講師の職につくことができたとのこと。よかったよかった。