まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-03-03

4時間ほどの睡眠で、7時起床。8時すぎのバスに乗り、まずは月初めの大事なお役目。6月分の手織教室の施設予約。

スムーズに手続を終えた後、ひと駅だけ電車に乗って税務署へ。幸い窓口が空いていて、待ち時間はゼロ。提出後、振替納税の手続も確認し、今年の確定申告はこれにて完了。

確定申告の準備作業中、通帳のコピーから入力すべきデータをチェックするために、蛍光ペンはないかしらん、と探していたら、万年筆型でペン先が蛍光ペンになっているのが出てきて、まだ使えたんだけど、インクを使いきってしまった。ネットで調べても品名すら分からなかったので、税務署からマルイに移動して、ハンズできいてみると、筆記具担当のスタッフも初めて見る商品だと。パイロットに電話で問い合わせてくれたんだけど、やっぱり分からない様子で、おそらく廃盤だろうとのこと。カートリッジも手配できないそうで、あきらめるしかないらしい。ガッカリ。

でも同じ筆記具のコーナーで、消えるボールペン「フリクション」の4色用の軸を発見! 手帳用のペンをスタイルフィットからフリクションへ切り替えるのに、3色用の軸しかないのがネックだった。フリクションパイロット。万年筆型の蛍光ペンは無駄になってしまったけど、パイロットさん、グッジョブ!

帰宅後、ひたすら手織りに専念。明日は手織教室だけでなく、夜にクラシックのコンサートもあるので、できれば午前2時ぐらいまでに完成させたかったのだけれど、大幅にズレこんでしまい、やっと終わったのは4時半すぎ。疲れたー。寝ないと!