まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

1日だけのおひな様

maru992009-03-03

今年はもうおひな様はいいや、と思っていたのだけれど、そういえばひとつずつ並べる必要のない小さいのがあったっけ、と思い出し、引っ張り出してみた。「浜千鳥」 という変わった形のひなあられと一緒にパチリ。

さ〜て、いよいよ確定申告の準備をスタートせねば、とよ〜く分かっているのだけれど、なぜだか今日はダルダルで、どうにもヤル気が起きてくれない。仕事がはけると途端にだれてしまうんだぁねぇ。困ったもんだ。

あれやこれやと現実逃避をくり返しながら、ようやく会計ソフトとにらめっこ。昨年度の請求書データは請求時と入金時の両方ともすべて完了。ああ、こんな案件もあったねぇ、とつい2〜3か月前のことなのに、ひどく昔のことのように感じる。10月ぐらいまででストップしていた領収書の整理と入力も終わった。郵便物をまとめて放り込んである箱の中からクレジットカードの明細書をより分け、カード扱いの経費を入力。あとは引き落とし分だけなんだけど、通帳を記入してからじゃないとできないから、今日はここまで。

これだけの作業に何時間かかってるんだか! 別に作業が大変なわけじゃなく、集中力が続かなくて、途中でなんやかんやと脱線ばかり。あげくの果てには、この日記とは別に、ブログパーツの置き場になってるブログのレイアウト変更などというどうでもいいことまで始めてしまい、こういう作業だと集中できちゃうんだからますます困っちゃう。今までこの日記の右側に置いてあったブログパーツもお引っ越し。ブログパーツ置き場の方は記事はほとんど書いてないんだけど ^^;

そんなこんなで1日終わってしまった。いっそ切り替えて手織の宿題を始めてしまった方が効率的だったかもしれない。さすがに確定申告より手織を優先する気にはなれなかったから〜。

夜半に雪が降ったらしい。天気予報では関東地方も大雪のおそれがあるとのことだったのだけれど、実際に降っているところは目にしていなくて、お風呂上りにふと窓の外を見たら屋根の上がうっすら白くなっていた。寒い寒い。まだこれから降るのかなぁ? 降らないで〜!