まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-12-30

午後イチに郵便局から「本人限定受取郵便」の配達。受取にはの本人確認が必要で、パスポートを提示したら、その番号をわざわざ控えていった。ここまで厳重にする必要があるのかしらねぇ。届いたのはビューカードSuica をたびたびチャージするのが面倒なので、オートチャージできるようにしようとネットで調べたら、ビューカードがないとできないことが分かったものだから。

昨日と同じように林田さんの Liberta とアリーさんの Salone を BGM に、まずは和室から片付けをスタート。和箪笥の上に飾ってある左團次さんとのツーショットの写真立ても念入りにホコリを払って並べ直す。もう楽屋にお邪魔することもなくなってしまったから、新たな写真が増えることはないだろうなぁ…。

続いてガス台やレンジフード、キッチンと洗面所の両方の流し台等をキレイにして、やかんも焼け焦げを落としてスッキリ。リフォーム後のレンジフードは、カバーの板だけはずして洗えばいいだけなのでラクチン。続いてキッチンと洗面所の床の拭き掃除。リフォーム前は凹凸があって、凹みの部分に入り込んだ汚れが落ちなくてあきらめてしまっていたのだけれど、今の床は平面だから、こびりついてしまった汚れも硬めのスポンジでこするとキレイに落ちる。だから以前ほど放置せずにそれなりに日々、掃除をしてはいるものの、年末ぐらい隅々までキレイにしようと床にしゃがみこんでスポンジでゴシゴシこすっていたら、立ち上がった時に足腰がギシギシ。ガニマタ歩きしかできない状態になっていた。いや〜ん。

スッキリ片付いた和室にヨガマットを敷き直し、足腰のストレッチ。ヨガで習ったポーズのいくつかを思い出しながらやってみる。それだけでだいぶ楽になった。以前なら運動で治そうなんて発想すらなかったからなぁ。ヨガのおかげ (^^)

他にもあちこち片付け回り、とりあえず「整頓」された状態を確保。本来ならここから本格的な大掃除が始まるべきなのだろうけども … 私のレベルでは、これで十分。終わった〜、というか、終わったことにする (^^ゞ

お風呂のテレビで途中から見た「おっさんずラブ」というドラマが面白かった。田中圭が演じるサラリーマンは同じ職場の後輩とルームシェアをしていて、その後輩と上司の両方から告白されてしまうというBL系で、上司を演じるのは吉田鋼太郎さん。やっぱりうまいわー。

昨日に続いて手織を進めようと思ったけど、もうそこまでの元気は残っていなかった。昨日、模様を形作っている茶色の緯糸をネイビーに替えてみたんだけど、写真だとあんまり分からない〜。