まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-09-12

残暑の日差しがはんぱないので、駅まで行くのにまたバスに頼ってしまった。いいかげん涼しくなってくれないと困るわー。

駅構内のベックスで、「秋のごちそうサラダプレート」。根菜やキノコで秋らしさを出しているんだけど、加熱しすぎなのか、レンコンのシャキシャキ感がないのが残念。

中央線で国立へ。アルパのレッスン。発表会で弾く合奏とソロの2曲のほかに、課題曲も2曲あるので盛りだくさん。だいぶ前から、自分のアルパの下から2つめのファの弦がビンビンといやな共鳴をしていて、はじいた後の余韻も他の弦より短くて、きれいに響いてくれない状態が続いていて、いつもなら数日で直ってしまうのに、いつまでも気温が下がらない影響なのか、このままだと発表会まで直らない可能性もあるので心配になり、先生にご相談したところ、替えの弦と細身のヤスリのセットを貸して下さった。自宅のアルパもかなり年季が入ってきたからなぁ。

帰りにダイソーに寄り、網戸を外す準備として、防虫網を購入。ココイチのカキフライカレーで手早く夕飯を済ませ、帰宅してひと息ついてから、窓に防虫網を張ってみる。リビングと寝室の腰高窓に、1m×2mの防虫網をビニールテープで止めていく。その奥のサッシを開閉できる状態にしないといけないから、下は長めに切って止めずにおいて、空き箱をのせて隙間をなくし、どかせば下から手を入れて開閉できるようにした。これだけの作業で汗だく。床から天井までの和室の窓はひとまず保留。

そのあとアルパの弦を張り替えてみた。弦を通すホールの部分をヤスリで軽くこすり、張替え完了。果たして、他の弦に比べるとまだ響きが悪いような気もするけど、それでもいやな共鳴はなくなり、これならそれほど気にならずに弾けそう。よかったぁ。

お風呂に入る前に、侵入のおそれがある寝室の窓を閉めようとしたら、苦労して張った防虫網がもうはずれてしまっていた。くすん。なんとかせにゃあ。