まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-09-11

昨日、請求書の催促メールを受けて3通作成し、今日中に投函するつもりでいたら、別のクライアントからも催促メールが来てしまった。ちょうど作成したところ、と返信しても、きっと信じてもらえないだろうなぁ ^^;

アリオのポストに請求書を投函してから、スタバへ。新メニューの中から、キノコとモッツァレラチーズのあつあつフィローネ。毎年定番の秋メニュー。去年のよりしょっぱいような、と思わないでもないけど、やっぱり秋を感じるメニューだわ。でも残暑が厳しくて、まだまだ秋を実感できる状況ではないけども。

大規模修繕の作業は着々と進んでいて、足場が徐々に組み上がっている。写真の植え込みの辺り、下には花壇があるんだけど、自転車置き場の前の通路が狭くならないようにという配慮なのか、足場の一番下の土台が花壇の幅の狭いレンガの縁の上にはみ出すように固定されていた。6階まで続く足場の土台なのに、安定性に問題はないのかしらん。

コンブリオを聴きながら、大規模修繕の様子をメールして、昼夜逆転の生活のままだと朝早くからの作業に起こされて寝不足になってしまいそうなので、早寝早起きを応援してくれるような曲を、とほぼ無茶ぶりのフレーバーリクエストをしたところ、ブリテンのオペラ「ピーター・グライムズ」より「夜明け」と、マーラーの「さすらう若人の歌」から「朝の野辺を歩けば」の2曲をプレゼントしてくれた。さらに早寝早起きの生活に切り替えるためのアイデアを募集してくれて、リスナーさんから、朝の太陽を浴びることが大事、とか、早寝を志すよりも無理矢理でも早起きを続けるほうが早道、とかアイデアが寄せられた。この「速報性(?)」も生番組ならではの嬉しいところ。

明日中に網戸を取り外さないといけないそうなので、虫嫌いの私としては、なんとか換気のためにだけでも窓を開けられるように、なにか対策をせねば…。