まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-09-13

7時すぎに起きて、まずは寝室とリビングの窓の防虫網を幅広のビニールテープで貼り直す。朝っぱらから汗だくで作業したけど、梱包用の薄いテープだから、またはずれちゃいそうだなぁ。

そのあと一番大きな和室の網戸と、寝室とリビングのハーフサイズの網戸をはずし、昨日もらってきた大きなビニール袋に入れて … と思ったら、そのビニール袋が行方不明。部屋の中をさんざん探してどこにもなくて、外にあるはずないよなぁ、と思いながら玄関の外へ出てみたら、生協の空箱の上にたたんで置かれていた。… あ、1階で受け取って、6階に戻ったら通路に工事の人がいて、通路側の網戸がはずれなくて手伝ってもらったから、あの時に置きっぱなしにしたのかも。いやはや。

指示通り網戸をすべてはずしたので、窓を閉めきって外出。駅までまたバスで行くつもりが、思ったより涼しいので歩いた。でも日傘はまだ必須。

予定より早く国立に着いたので、スタバのサラダラップで軽く腹ごしらえを済ませる。今日はアルパのレッスンではなくて、発表会の日にギターで伴奏をして下さる方とのプチリハーサル。

この日しかないのに私が先に予定を入れてしまっていたので、1時からきっかり30分。まず合奏の曲を1回合わせ、続いてソロの曲。やっぱりいつもより緊張するけど、大丈夫大丈夫、と思いながら弾いていたのに、3回めの繰り返しの途中でいきなり頭が真っ白になり、中断してしまった。ひぇ〜っ。気を取り直して続きを弾いた後、最初から通して弾いたら、今度はなかなかいい感じ。でもこれだけでもうタイムリミット。バタバタと駅に向かう。

中央線から丸ノ内線に乗り換え、さらに日比谷線に乗り換えて、東銀座の東劇に到着したのは2時45分。メトロポリタンオペラのライブビューイング「マリア・ストゥアルダ」のアンコール上映は3時から。セーフ!

ところが … 何度か寝落ちしてしまった。このところ眠りの浅い日が続いていて、中央線の中でもうつらうつらしてたから、仕方ないかぁ。

帰宅後、明日の絵の教室用に「ゆべし」を作る。そのあと仕事。16分の6つめがなかなかに手強い。ふぅ〜。