まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-09-14

今日の絵の教室は、まるまる2か月お休みだったWさんが復帰され、I さんもイギリス旅行からお帰りになり、久しぶりのフルメンバー。Wさんは新しい先生とは初のご対面。

私が描いているのは、「マリア・ストゥアルダ」のもうひとりのメインキャラクター、エリザベッタ。虚空を見つめる孤独な表情が魅力的で、その孤独をさらに胸に刻んでおきたくて二度目の鑑賞をしたのに、寝ちゃったんだねぇ^^; しかも、カーテンコールに登場した時のはじけるような笑顔のほうが強く印象に残っちゃってる。いかんいかん。描きたいのは孤独なんだから!

表情の決めてになる目を描き込む。途中経過を写真に、とまず目の部分だけを撮ったあと、全体を撮ろうとしたら、実際にはない縦縞が写り込んでしまう怪現象。キャンバス以外の周囲を撮ると平気なのに、キャンバスだけ縦縞が出てしまう。今までに何度も途中経過を撮影していて、こんなこと一度もなかったのにー。アップしたのは、怪現象発生前の一枚。

終了後、女性陣3人で「シェ・ヴー」へ。最近お気に入りの店にWさんとようやくご一緒できてよかった。Wさんのお休みだった間のお話や、I さんのイギリス旅行のおみやげ話を伺いながら、美味しい料理に、にっこり。

駅から自宅へと歩き始めてすぐに雨が降ってきて、やられたー、と思いながら足を早めるうち、あっという間にやんでしまった。帰宅して、玄関を開けたら、あれ? やけに涼しい? がーん。エアコンがつけっぱなしだー。やってもうたー。

16分の6つめを終わらせ、連休中はクライアントに送る必要がないようなので、見直しは後回しにして、7つめに取りかかる。朝5時すぎまで。もうひと息。体力的にはまだがんばれるけど、コンタクトレンズが限界 ^^;