まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

テンペラ講座 #13

早くも半年を超えてしまったテンペラ講座。13回めの今日は先生が金の顔料を用意してくださり、唯一これまで色をのせていなかった衣装の刺繍の部分に「大人の塗り絵」方式で金を彩色。角度によってキラキラと輝き、テンションが上がるー。

背景の空の部分にも深みのある蒼を重ね、雲のような部分を描き入れた。今までの背景には少しムラもあったんだけど、全体的にしっくりと落ち着き、背景の色が沈んだことで女性の肌が明るく見える。

「次回完成させましょう」と先生。うわぁ。うれしー。でもそうなると、次の絵の素材を決めないと。作品展が2月下旬に決まっていて、今から大きなキャンバスで描き始めたら絶対に間に合わないから、小さなキャンバスに合うような素材。さて、どうしましょ。

夕べ焼いたジンジャーブレッドは、モラセスの風味がきいていて美味しかった。皆さんにも好評で良かった。お庭で取れた柿と柚子をおみやげに頂き、終了後にはフランス料理。

f:id:maru99:20191116194219j:plain
f:id:maru99:20191116200553j:plain
f:id:maru99:20191116203313j:plain

写真はお料理のごく一部。たいへん美味しゅうございました。

帰宅後は今夜もテニス観戦。ATPファイナルズの準決勝でチチパスがフェデラーにストレートで勝利! すごーい。