まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

絵の教室

昨日の手織教室に続き、今日は絵の教室。夕べ作った二層のゼリー、やっぱりあんこの層が薄い。でも、これ以上あんこの層が厚いと、全体が甘くなりすぎるのかも。容器は百均で購入。プラスチック容器だから、この先、手に入りにくくなるのかしらん。

モスバーガーのCMが気になり、グリーンバーガーとフルーツティーでランチ。フルーツティーは、イチゴとオレンジ、マンゴー入りで、店内に貼ってある写真に比べてフルーツの量が少ないけど、多すぎるとその分、紅茶の量が少なくなるから、結果的には適量かな。ガムシロなしでちょうどいい。

f:id:maru99:20200805131146j:plain
f:id:maru99:20200805134951j:plain

大泉学園に移動。陽射しが強くて暑~い! いよいよ夏ねぇ。

自粛期間中に自宅で描いていた3枚の絵のうち、柿の木と猫の絵に続き、ハナミズキだと思っていたらコブシだった花の絵も前回完成。なので今日は3枚めの牡丹の絵。

花びらや葉の部分は、まだまだこれからディテールを描きこむ必要があるとばかり思っていたのに、キャンバスが小さいこともあり、描きすぎないほうがいいとのアドバイスで、いきなりゴールが近づいた。花芯の部分も先生にアドバイスを頂き、まずクリムゾンレーキで赤みを深くした上に、パーマネントイエローの絵の具を極細の面相筆にのせ、1本ずつ描いていく。実際の本数よりだいぶ少なく、シンプルに。左下の葉っぱの陰に隠れるように、小さくサインをして完成 ♫

ティータイムに二層のゼリーをお披露目。私も自分で食べるのはこのときが初めてで、思ったより硬めの仕上がり。レシピの分量よりゼラチンを少なめにしたほうがいいかも。

後半には、テンペラ画に挑戦する前に下描きまで済ませていた民族衣装の男性の絵に、肌の色をのせていく。背景はどうしようかなぁ。点描の点を大きめのブロックにして、モザイクのようにしたら面白いかも。

夕食は焼き肉。もう行き慣れたお店で、いつもはビビンバのところを冷麺にしてみた。冷麺、とっても久しぶり。定番のナスのチヂミも美味しかったー。

帰宅後にパソコンを起動したら、ブラウザで右クリックができない。ブラウザの問題だろうと思い、別のブラウザを立ち上げてみても同じ。じゃあ、マウス? 試しに古いマウスに替えてみたら、右クリック、ちゃんと機能する。やっぱりマウスの問題かぁ。でもこの古いマウスは中心のスクロールボタンが機能しなくなって使うのをやめたので、新しいのを買ってこないと。

右クリックがきかなくなったマウスのレシーバーをパソコンからはずし、古いマウスで作業を続けようとしたら、今度はキーボードが反応しない。電池切れ? いやいや、この間、入れ替えたばっかりだし。ということは…。さっきはずしたレシーバーはキーボードのか。入れ直してキーボードの問題は解消。

じゃあマウスのレシーバーは? 見当たらないんだけど。パソコンを買い替えた時から使っていた純正マウスで、レシーバー不要のタイプなのかしらん。いろいろ謎。