まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-07

出かける前はバタバタで、さあ出よう、というところへ手織の先生からメールが届き、退院祝いにみんなで贈ったフラワーアレンジメントの写真を添付して下さっていた。なんとなく先生のイメージはトルコキキョウ、と私が言ったのをしっかり採り入れてくれていて、嬉しかった。絵の教室に向かう車内から返信。

7月の末に描き始めたオペラの一幕、女王エリザベッタの肖像。アクセサリーや衿の装飾などを細かく描き込んで、今日でほぼ完成! あとは絵の具が乾くのを待って、次回全体にグレーズをかけることで、背景と肖像とがより調和して深みも出るとのこと。楽しみ♪

画廊の料金が1月と7月に安くなるので、来年7月に作品展を予定していたところ、5月にキャンセルが出て、7月の料金のままで5月に使えることになり、日程も決定。でも私は描くのが遅いから、今年1月の作品展のあとは、小さな風景画とエリザベッタしかなくて、できればお蔵入りしている湖の少年の絵を復活させたいと思い、先生に見て頂いたところ、背景の森の部分をこうすれば…とアドバイスを頂き、その場で一気に蔵出し決定。サインも済ませた。嬉しいなぁ。これで少なくとも3枚は確保できた。5月までにもう1枚、できるといいなぁ。まだ何を描くかも決まっていないのだけれど。

ティータイムの間に、私と同姓同名の人が逮捕された事件を知っているかときかれ、目がテン。まったく知らなかった。その場でスマフォで検索してみてビックリ。そういえば数日前に中学時代の同級生から、私が逮捕されたみたいなメールが届いて、いつも変なメールばかり送ってくる奴だから、またわけの分からないメールを、とスルーしていたのだけれど、この事件のことだったのかー。

終了後、表のお店でカキフライと鶏ごぼうピラフを頂きながら、9時頃まであれこれオシャベリをして、帰りの車内で同級生に、スルーしちゃったお詫びのメール。

帰宅してすぐ録画しておいたグランプリファイナル女子のフリープログラムをじっくり観る。真央ちゃん、トリプルアクセル2回の試みは残念ながら転倒で果たせなかったけれど、それでも2位のリプニツカヤとの間に10点以上の完勝。それだけジャンプ以外のトータルな強さがあるってことだよね。

和訳の見直しをしないといけないんだけど … 今日はもう疲れたー。