まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

まだ日陰にところどころ雪が残っているものの、今日はもう雨もやみ、ほぼ通常通り。バスの減便で、絵の教室に行くときもバスの時間が早すぎるか遅すぎるかなので、早めに出てドトールでちょっとだけ読書。タリーズよりドトールのほうが駅に近いものだから。気温が低く、タリーズより風通しがいいのか寒くてコートを着たままでいた。

絵の教室では、左團次さんの絵の続き。大きなキャンバスの一番下、豪華な着物の裾のあたりを彩色しようとすると、私のイーゼルはキャンバスの位置を最大限に上げても塗る位置が低く、どうしても前かがみになってしまい、腰が痛くなりそう。その様子を見かねて、先生のアドバイスで I さんのイーゼルをお借りした。私のイーゼルより高い位置にキャンバスをセットすることができ、作業がとても楽。ありがたやー。

これまで衣裳も背景も赤一色だったのを着物の柄に合わせて様々な色を使い、集中して描き込んでいると、時間が経つのがあっという間。ミックスベリーのケーキは、それほど目新しいものではないけれど、生地はしっとりとしていて、生地の控えめな甘さとベリーの酸味がマッチしていて、喜んでいただけて嬉しかった。

後半も同様に着物を描き込み、19時に教室が終わったあと、いつもなら I さんと2人だけのところを女性陣4人全員で夕食。教室と同じ建物にある居酒屋さんで、事前にお願いすると和食のコースを提供してくれる。これが毎回、旬の食材を使ったオリジナルメニューでとても美味しく、盛り付けも美しいという話をしたら、他の2人も是非行ってみたいということになった。先生もお誘いしたのだけれど、残念ながら今回は不参加。

どのお料理もいつもどおりとても美味しかったのに、おしゃべりの花が咲きまくったこともあり、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。楽しかった。

いつもより遅く帰宅。寒ーい。