まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-21

月曜日に受け取れなかったコンタクトレンズがそのままになっていたので、9時の診療開始を待って受け取り、すぐ近くの農家直送の八百屋さんの朝市であれこれ買い込み、そのあとコンビニで、用意していった新しい絵の素材となる写真をA3の用紙2枚を使って拡大コピー。さらに帰り道でムーミングッズ満載のベーカリーに寄り、いくつも袋を抱えて帰宅。

実は夕べ、バタバタしていて寝そびれてしまったので、コンタクトレンズも入れっぱなしだし、と2時間だけ眠り、1時のアラームできっかり起床。幸いすぐに寝付けたので、しっかりパワーを充電できた。

駅までの間に、保護剤を塗るためのハケを忘れてきたことに気付き、駅前のダイソーで購入。こういう時、ダイソーって力強い味方だわー。

絵の教室では、前回描き終えたエリザベッタの絵に先生が保護剤を塗って仕上げてくれた。ツヤと深みが出て、全体の統一感も高まる。同じように、湖の絵にも保護剤を塗ることになり、今度は自分で挑戦。木々の緑が活き活きとして、水面は輝きを増したようで、すっごく嬉しくなっちゃった。5月にまた作品展を開催することが決まったので、これで2点は確定。

新しい絵の素材に選んだのは、エリザベッタに続き、モーツァルトのオペラ「皇帝ティートの慈悲」からヴィッテリア。エリザベッタと湖の絵の他に小さな風景画が仕上がっていて、作品展に向けて、どちらかと関連のある素材がいいと先生からアドバイスがあったので、風景画より面白そうなオペラのほうを選んだ。無表情で虚空を見つめていたエリザベッタに対し、ヴィッテリアは嫉妬や怒りを露わにしているので、それをうまく表現できるかどうかが鍵になりそう。でも今日は、拡大コピーからのトレースを終え、テラコッタのような色合いで下地を塗り、明暗をざっと描き分けたところで時間切れ。

ティータイムにはお菓子がたくさん。ケーキを焼いていかなくてもよかったみたい。さらに I さんの息子さんがケバブのお店で美味しかったというお豆のペースト「フームス」を作ってくれて、スパイシーで美味しかった。終了後は最近お気に入りのシェ・ヴーへ。いつ行ってもどのお料理も美味しいわー。

あれこれオシャベリしていたら、あっという間に10時。帰宅後、録画しておいた全日本フィギュアスケートの男子シングルを見て、終わった時にはすでに日付が変わっていたけれど、そのあとにようやく仕事をスタート。朝5時までのロケショが終わるちょっと前に、残りの別紙の和訳が終了〜。長い1日でありました ^^;