まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-06-19

午前中に眼科へ。コンタクトレンズ入荷の連絡を受けた時、慈恵医大から視野検査を引き続き受けるためには新たに紹介状が必要だと言われたことを伝えておいた。視野検査をサボっている間に慈恵医大のシステムが変わり、紹介と同時にファクシミリで予約ができるそうで、紹介状をもらったあと自分で予約をするのだとばかり思っていたのに、その場で希望の日程を伝えて予約完了。今月中に受診できることになった。視野の欠損が進んでいるという自覚はまったくないんだけども、まぁ、一応ね。

そのあと木楽へ。前回は直前で売り切れてしまった「おまかせランチ」に間に合った。野菜の煮物のうち、大根に味がしっかりしみていて美味しかったぁ。選べるご飯は八穀米にして、蕎麦湯も飲み干し、ああお腹いっぱい。

渋滞していたコンブリオのバースデーリクエストが3日遅れで16日にたどり着き、私が送った作品展の絵の写真を番組のFacebookにアップした、と斎藤さんが言うのでビックリ。すぐに見てみると、ヴィッテリアの絵が載ってる! しかも私へのバースデーリクエストとして選んでくれたのは、ヴィッテリアが登場する「皇帝ティートの慈悲」から「序曲」で、斎藤さんがとっても好きな曲とのこと。嬉しかったなぁ。

嬉しくって元気パワーをフル充電してもらったので、コンブリオの終了後にキリリと仕事モードに切替え、国別シリーズの別紙の和訳をスタート。手こずるのが分かっていたので、ついつい先延ばしにしていた。どうしても今夜中に終わらせる必要はなかったんだけど、ここで中断、というキリのいいところがないものだから、結局一気に最後まで。

お風呂を済ませ、髪を乾かしている間に、ワールドカップの日本対ギリシャ戦が始まってしまい、このタイミングで寝るのもねぇ、とズルズル観てしまった。チャンスは圧倒的に日本のほうが多いように見えたのに、残念ー。