まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-11-12

6時すぎから30分ぐらいおきに目が覚めてはまた寝入り、と何度も繰り返し、なんだか頭がボーッとした状態で、そろそろ起きないとなぁ、と思いつつウダウダしているところへ電話が鳴った。9日が誕生日だった翻訳の大先輩にグリーティングカードを送るつもりが間に合わなくて、代わりに送っておいたファクシミリへのお返事。事故に遭ったと別の人からきいて心配していたところ、窓ガラスがこなごなに割れて廃車になるほどの事故だったそうな。ひぇ〜。大事に至らなくてなによりだった。本当に。

木楽でランチ。親子丼とせいろのセット。平日の夜はコンブリオ優先で外食を避けているせいもあって、なかなか来る機会がなくて久しぶり。季節限定のキノコのあんかけせいろがもう終わってしまっていたのが残念だったけど、ああ、またしてもお腹いっぱい ^^;

郵便局で金曜日に送りそこなったモデムの返品を済ませ、アリオに向かい、カフェソラーレで和訳の見直し。スタートしてすぐに、メールの着信。あうう。次の仕事が入ってしまった。またまた急ぎの案件。水曜日納期の和訳を前倒しで進めておいてよかったぁ。

1時間半ぐらいで見直しを終え、スープの材料を買い込んで帰宅。でもランチがボリュームたっぷりだったから夜になってもお腹が空かなくて、スープの仕込みはサボってしまった。

和訳の修正を済ませ、送信して一丁上がり。すでにコンブリオが始まっていて、聴きながら次の和訳をスタート。アメリカのとある公機関が発行した書類で、かなり前から続いているシリーズ案件なので概要は把握できている。いいペースで進めているうち、コンブリオの「ただリク」こと「ただリクエストしたいだけ」コーナーが始まり、木曜日に私がリクエストした「グノシエンヌ」第1番がかかった。ん? と思っていると、斎藤さんが私のメールを読んでくれて、「お仕事頑張って下さいね」と。わぁい♪ ただリクは当日オンリーだと思っていたのに、翌日以降にかけてくれることもあるのねぇ。

思ったより早いペースで進んでいるので、無理はせず、1時すぎに切り上げた。な〜んかこの頃、眠いのよ〜 ^^;