まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-11-13

今日中に和訳を仕上げなきゃ、と気合を入れてベッドから起きた … はずだったのに、Firefox でオッターヴァが聴けない状態をなんとかできないかなぁ、とネットであれこれ調べ、必要なプラグインをインストールしてみたのだけれど、インストールは完了の表示が出るのに、インストールしたプラグインの一覧には出てこないし、インストールされたはずのファイルを探しても見つからず、何度インストールし直しても同じで、さんざん試した末にあきらめた。

それならば、と Google Chrome で検索したあとマウスを使わずにキーワードが表示されているボックスにカーソルを戻して絞り込み検索ができるようにできないか、という以前からの懸案事項に再挑戦。でもやっぱりダメ。簡単にできるショートカットがあったのに使えなくなってしまい、とっても不便なのよねぇ。

仕事中は絞り込み検索が必須なので、それができる Firefox にせざるを得ない。でも Firefox だとオッターヴァが聴けない。うまくいかないわぁ。

そんなこんなの試行錯誤に予定外に時間を使ってしまい、ようやく仕事を始めたものの、再び中断して今季2回めのデトックススープの仕込み。キャベツとタマネギとニンジンとピーマンとセロリをひたすら刻み、辰巳芳子さんの大きなほうろう鍋ミモザに入れて、トマトジュースとカットトマトを加えてグツグツ煮込む。つぶつぶコーンとミックスビーンズも入れちゃう。

美味しくできたスープで腹ごしらえを済ませ、気合を入れ直してさあ仕事仕事。今度こそ集中して、午前1時すぎにようやく最後まで和訳し終えた。ふぅ〜。

見直しは、明日 ^^