まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-01-04

いきなり8時起き。酉年にちなんだ写真のパンをお腹に入れてから「初ヨガ」へ。10時からのハタヨガビギナー。朝イチのクラスはスタジオの中が温まりにくく、レッスンが始まってもまだマットから手足がはみ出して床にふれるとひんやり冷たくて、それがかえって気持ちがいい。すぐに汗だく。鷲のポーズもどうにか頑張れた。でも腕立て伏せのような状態で身体を一直線にする「板のポーズ」は、キープする時間が長いものだから、やっぱりしんどいわー。

帰宅後、昨日に続いてブリスベン国際の圭くんの試合を観戦。今日はシングルスで、若手のジェリード・ドナルドソンとは初対戦。4ゲーム連取で楽勝かと思いきや、そのあと6ゲーム連取されるまさかの展開で第1セットを落とし、第2セットも思い切りよく打ち込んでくるドナルドソンに対し、圭くんはサービスゲームをキープするのに苦労していてハラハラ。でもここからが圭くんの強さで、応戦一方に見えつつ徐々に攻略していって、第2セットを6−4で取り、ファイナルセットでは6−3とさらに突き放した。マッチポイントを握られる場面もあったのに、見事な逆転。ドナルドソンのプレイも良かったなぁ。将来有望な注目株。

タペストリーのようなつづれ織りの本(洋書)がアマゾンから届き、ちょうど次に何を織るか決め兼ねていたので、早速やってみることにして、いつもの織り機ではなく木枠に整経。糸の種類や色もなるべく本のとおりに、と黄色いコットンと太めの毛糸を用意。でも紫がなくて、青系も中細しかなかったから3本どり。まだ途中だけど、面白い! この本でしっかり練習したら、来年の年賀状はもっとうまく絵織りができるかも!

織りながら、橋之助改め中村芝翫とその3人の息子たちの襲名を舞台裏で支えた三田寛子に密着した番組を見る。歌舞伎座でもよく見かけるけど、梨園の妻としての仕事だけでも大変そうなのに、お手伝いさんも置かずに家事もひとりでやってるなんてビックリ。応援したくなっちゃうなぁ。

そのあと斎藤さんの Salone を聴いていたのに、不覚にも途中で値落ちしてしまった。ヨガの疲れかなぁ。あとでオンデマンドで聴かなくちゃ。