まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-01-05

7時半起き。毎月恒例の施設予約が年始で今日にずれ込んだ。8時半のバスに乗る。4月分の予約で、新年度にからんでますます区の利用が増え、多くの申込がダブって抽選になる中、特殊な造りの工芸室は安泰で、スムーズに予約完了。でも今後、他の部屋であぶれた人たちが工芸室に移ってくる可能性もあるかも。

珍しくサブウェイには寄らず、タリーズへ。アボカドドッグで朝食のあと、ゼンタングルを楽しむ。タングルと呼ばれるパターンの解説に続き、直接描き込んで作品を完成させるページがついている本で、ごく大まかな輪郭線だけが薄く印刷されているページに、自由にタングルを描き込んでいく、そのひとつめ。見開きの隣りのページには完成品のサンプルがあり、それを見ちゃうと自由に描けなくなりそうだから、見ないように隠して集中。でもつい本に載っていた基本のタングルの中から選んで描こうとしちゃうのよねぇ。本来はもっと自由な発想で、タングル自体を自由に生み出していくべきなのに。

つい時間を忘れて熱中してしまうのを無理やり切り上げ、買い物を済ませて帰宅。14時からの林田さんの Liberta を聴きながら、ゼンタングルの続き。

Liberta のあとアリーさんの Salone までの間に、アルパのレッスンで録音してい頂いた音源の整理。ウォークマンで録音したファイルをパソコンに移し、その都度きちんと曲名等のデータを入力してフォルダに整理すべきなのに、パソコンに移したきりでしばらく整理をサボっていた。その整理がひととおり終わった後、同じソフトでCDのデータも管理していて、OTTAVA レーベルのCDのうちまだソフトに取り込んでいないものがあることに気づいたのが始まりで、最近購入したCDやDVDの収納から見直すことになり、予想外の大掛かりな作業になってしまった。カートリッジ式のDVDもたくさんあって、カートリッジをはずせばOKときいてそのままにしていたのだけれど、はずすのはすごく大変だし、ようやくはずせても機種によっては対応していないらしく、もう何年も収納したきりだったし … と、処分することにした。ついでに、データCDとか、もう使っていないソフトのバックアップ用のCDとか、必要に応じて中身を確認しながら整理。処分するディスクで大きなビニール袋がいっぱいになり、ずっしり重いのをゴミ置き場に運び、一段落。ふぅ〜。

DVDをケースからはずして収納してあるブック式のフォルダーが出てきて、1枚ずつ番号が振ってあるだけで中身が分からない。まだデータベース管理ソフトのアクセスを使っていた頃にリストを作ったはずなんだけど、そのリスト、どうしたっけかなぁ…。1枚ずつ再生して確認するしかないかしらん。というかそもそも、再生できるといいんだけど。

今のブルーレイディスクもいつか同じように使えなくなってしまうのかしらん。

ディスクの整理で、収納棚がいくつか空になった。他にもきっと、一念発起して整理すればいらないものがたくさんあるんだろうなぁ … !