まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-12-30

9時過ぎに目が覚めたものの、いつのまにかZZZ…。ハッと気がついたときには正午を過ぎていた。こんなはずじゃなかったのに〜!

夕べ寝る前に、ナイトケア用のデンタルリンスの大きなボトルが残り少なくなっていることに気づき、先に買い物へ。ついでに食事も外で済ませてしまう。

帰宅後、予定していた本の部屋の片付け。

時々ご自宅にお邪魔している翻訳の大先輩から、あまり買い物に出なくて紙袋が足りないのであればほしいと言われているので、日頃からストックするようにしていたら、かなりの量になってしまった。しかも乱雑。自分用のストックと、先輩の分のストックと、ムーミン柄の紙袋に分け、ひとまず収納。

ネットショップで糸を買うたびに送られてくる糸見本も相当な量があったので、リビングに持ち込み、番号順に並べ、重複しているもののみを処分。重複分は思ったより少なく、ひとつの店から送られてきたものだけでこんなに種類があるなんて、と驚く。ネット上の商品のラインアップより明らかに多いということは、糸見本にあっても現在は扱いがない糸も多いんじゃ … という気がしなくもないけども、新しい糸を注文しようとする場合には参考になるので、他のショップの糸見本と一緒に収納しておく。

他にもカラーボックスの中とか、肝心の書棚とか、隅から隅までしっかり整理し、この部屋がここまで片付いたのは何年ぶりかしらん、と惚れ惚れするような状態に (^^)

これで「お片付け編」はひとまず終了。始める前に思い描いていたよりも、ずっとずっと家の中がキレイになった。いつもよりスタートも早かったしねぇ。それもつまるところ、仕事がヒマだからなんだけど (^^ゞ

続いてデータ編。オペラの録画をダビングする都度、ディスクに番号のみを書き、内容の走り書きを付箋で貼るだけで、ディスクリストの更新を怠っていた。作品のタイトルしか記載がない場合は、ネットで放送の記録をたどり、概要を追記。それが終わったあと、今度は、メトロポリタン・オペラの全シーズンの作品リストを更新。同じ作品が再放送されることもあるので、録画がダブらないようにするため。

更新を終えて印刷しようとしたら、プリンタが反応しない。データを読み込めないというエラー表示は、年賀状の印刷時に続いて2回目。パソコンを再起動するとエラーは解消するんだけど、原因が分からないのよねぇ。買い替え前のプリンタは、年代物だったけどこんなエラーはなかったのに。

明日はいよいよ大晦日