まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

昨日に続いて雨なので、自転車をあきらめ、徒歩でヨガスタジオへ。受付はレッスン開始の30分前で、自転車のときはその10分前に家を出るところ、今日は15分前に出たら早すぎだった。自転車は出し入れに時間がかかる分、近距離だとたいして早くないのね (^^ゞ

もうすっかり慣れたはずのハタヨガビギナーのクラスで、バランス系がいつもよりダメダメで、最近だいぶ安定していた鷲のポーズも時間いっぱいキープすることができなかった。さらにそのあと、マットの外に足を着いたら自分の汗ですべったみたいで、軽く尻餅をついてしまい、恥ずかしかったぁ。

雨のせいかめずらしく吉田パンが空いていたので、野菜サンドにフィッシュフライをプラス。ボリュームたっぷり。

まだ雨が降り続いているので外出する気にならず、14時から本田さんの Liberta を聴く。夕べのコンサートの様子を裏話をまじえてたっぷりと話してくださり、楽しかった。

手織をしながら聴いていて、Liberta の終了後には、BSテレ朝で「はぐれ刑事純情派」と「臨場」の再放送なんか見ながら織り進める。「はぐれ刑事」のほうは1992年の第5シリーズで、今ではCMにも引っ張りだこの西島秀俊が俳優デビューをした作品。もう24年も前なのねぇ。

19時からは斎藤さんの Salone で、コンサートの話題だけでなく、今年最後の満月なので「お月見クラシック」も。まだコンブリオの時代にリスナーから好きなオペラのアリアを募った「マイ・ベスト・アリア」が1200票以上も集まったのに、OTTAVA が休止の危機を経て復活という波瀾もあり、それきりになっていたところ、クラウドファンディングでCD 500枚分の資金が集まったらベスト10のCDを作成することになり、あと10日弱を残してまだ達成度が50%ちょっと。それが番組での斎藤さんの呼びかけで60%ちょっとまで伸びた。でもまだあと10万円以上必要なのよねぇ。達成できるかなぁ。

聴きながら、ようやく最後まで織り終えた。ずいぶん長くかかったわー。270本近い経糸を3本ずつ、房に結んでいく作業を両端分で、計180回。それだけでまた時間がかかり、糸始末を終えたときにはぐったり。でも苦労した甲斐あって美しく仕上がり、満足満足♪