まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-01-06

ブリスベン国際の準々決勝。フェレールを下したトンプソンに圭くんが6−1、6−1の圧倒的なスコアで勝利したのを見届けてから、今年初めてのアルパのレッスンへ。

ちょっとだけ早く着いて、国立のモスバーガーで遅めのランチ。モスチーズバーガーとクラムチャウダー。食べ終わってひと息ついたら、もうレッスンの時間。

2曲のうち1曲は、指を細かく速く動かす部分が克服できていないものの、あとは自分で練習するしかないので、レッスンの課題としてはひとまず終了。もう1曲は、発表会で別のグループが演奏していたのが素敵だったので私からリクエストしたもので、4種類のメロディのひとつひとつはそれなりに弾けているものの、メロディとメロディとがうまくつながっていないので、曲としてまとまった演奏ができるように練習するのが次回までの課題。さらにアレンジを加えることになり、先生の模範演奏を録音しようとしたら、あれ? ウォークマンがない! これも持っていかなくちゃ、と机の上に置いたところまで覚えているのに、いや〜ん。やむなくスマフォのアプリで録音。

帰りにお茶の水丸善に寄ったら、「この世界の片隅に」のヒットに乗じてこうの史代さんのコーナーができていて、そのうち「日の鳥」という作品だけ持っていなかったので購入。そのあと、たまには別のところで、と歩いてみたものの、やっぱりピンとこなくていつものエチオピアで野菜豆カリー (^^)

帰宅後、録画しておいたブリスベン国際の続きを見る。ディミトロフがティエムに勝ち、注目のラオニッチ対ナダル戦は、フルセットの末、ナダルが敗れてしまった。残念〜!

お風呂を沸かす間にちょっとだけ、のつもりでゼンタングルに手を出したら止まらなくなり、本に描き込む作品のひとつめが完成してしまった。でもこれ、画像をアップしてもいいのかしらん。著作権の関係で支障があるかもしれないからひとまず保留して、代わりにおやつに食べた花びら餅の写真をば (^^ゞ ゴボウをお菓子に使おうと最初に思いついた人、すごいと思う。