まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-06-11

久しぶりに夜なべ仕事をしたので、朝はゆっくり起きて、まずは図書館へ。「エフゲニー・オネーギン」を返却。

その足でアリオへ。カフェソラーレも久しぶり。農園野菜の生パスタで腹ごしらえをしたあと、夕べ終わった和訳の見直し。左半分に英文、右半分に和文の書類で、実際は8ポイントと9ポイントの細かい書類なんだけど、そのままだと見直しするのがしんどいので、見直し用に12ポイントに拡大してプリントしておいた。これが大正解。小さいままだったら多分、コロンとセミコロンの区別がつかないんじゃないかしらん。

2時間弱の作業で見直しが終わり、買い物を済ませて帰宅。和訳の修正をして、送信。すでに次の仕事のファイルが届いているものの、正式なゴーサインと納期の相談は明日することになっていて、非公式には進めていいことになっているけど、ひとまず保留 (^^ゞ

全仏オープンは車椅子テニスで上地結衣さんが単複ダブルで優勝! すごいわー。国枝慎吾さんはまだリハビリからの回復途上。必ず首位を奪還できるはず。

女子のシングルスでは、まだ二十歳になったばかりのオスタペンコがノーシードでの優勝という史上初の記録を達成。これもすごかった。セレナ、シャラポワ、アザレンカが不在の上、セレナに代わってランキング首位に立ったケルバーがなかなか安定した成績を出せていない中でのめざましい活躍。まだまだ伸びるだろうから、どこまで強くなっていくのか要注目。

そして男子のシングルス。決勝戦ナダル対ワウリンカ。ナダル優勢の予想が圧倒的ではあったものの、ティエム戦と同様に一方的な展開となったのは予想外。ナダル前人未到の全仏10勝目。すごすぎる〜! マレーの首位は変わらず、ナダルは2位に浮上し、3位はワウリンカで、ジョコビッチは4位に陥落。圭くんは9位。全仏を欠場したフェデラーウィンブルドンには戻ってくるし、ますます楽しみだわー。